道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

年齢問わず

本日参加した社労士特別研修のテーマが「高年齢者雇用のマネジメント」だったのですが、締めで講師の方が仰っていたのは、「再雇用に際しては、スムーズに進めるために高年齢者の方に求められる点もあり、その最たるものは“かわいげ”である」とのこと。

これは高年齢者に限らず、職場の人間関係にはやっぱり「かわいげ」は必須なのだな、と思いました。確かに、多少ExcelやWord等に疎い年配の方でも、謙虚でかわいげがあれば、周囲とうまくやっていける気がします。

やっぱり、何だかんだで日頃の行いが物を言うような気がしますねー。クラッシャー上司なんかが、将来的に幸せになれるとは到底思えませんし。徳のない人材はいらない。