道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

別の意味で理解がない

理解が無い?制度的に無理?経営者から見た「育休・産休」 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2139385930086018801

元記事の内容とは少し異なりますが、会社の年配の管理職の方など、現在社会問題になっている「待機児童」の件を甘く見ていて、「育休中の女性社員は、当初の予定通りサクっと復帰してくれるのだ」と信じて疑わない傾向がある気がします。戻りたくても戻れない例もあるわけで、私の知っている例だと、「女性社員の代替要員の確保をギリギリまで行っておらず、結局、保育園が見つからずに当該の女性社員は復帰不可、人員が足りずに引き継ぎもできず、事務の部署がシッチャカメッチャカになっている」ということもありました。偉い人には、現状を見据えていただきたい...

ちなみに、私が今働いている職場には子持ちの女性が2名いるのですが、明治大学商学部出身の私が職場内で一番の低学歴、という状況でして、「自分より凄い人と一緒にいたい」と常々思っている私にとっては、とてもありがたい環境です。子持ちの女性だと、当然ながら仕事よりも家庭や子育ての方が優先度が高くなるのですが、片手間&時短勤務でこなしている業務のクオリティが高過ぎて、感嘆することもしばしば。こういう、有能な女性のスキルを埋もれさせる現行の制度は、やはりどうかと思います。