道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

安スーパーで店員にキレるグラサン・ママが減りますように

モンスター消費者とブラック企業が社員を蝕む~安価でも要求高い客、精神論の企業(1/2) | ビジネスジャーナル

http://biz-journal.jp/2014/03/post_4272.html

ブラック企業の害悪度は言わずもがなですが、モンスター消費者については「お里が知れますね」の一言に尽きます。日本の商行為におけるサービスの充実は、それを受ける人のモラルがあって始めて成立すると思うので、何だかんだで「モンスター消費者=DQN」、という構図になってくる気がします。やっぱり、教育制度の充実あたりが解決のカギですかねー。効果が出るまで、相当時間が掛かりますが...

ちなみに私も、先週末に上野のハードロックカフェに行った折、最初のドリンクが来るまで注文から20分ほど放置されましたが、クレームは入れませんでした!【ここに書く段階でモラル低し】 ハードロックカフェは一般の居酒屋に比べてもそこそこお高いので、その辺はしっかりして欲しいんですけどねー...