道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ああ今夜も血が欲しい

「若者の献血離れ」こうすれば食い止められる? - コスプレで女やってますけど

http://kaya8823.hatenadiary.com/entry/2014/02/23/214123

青山にモー娘。のミュージカルを見に行った折、友達との待ち合わせまでの時間潰しにフラっと献血ルームに立ち寄ったのが私の献血馴れ初めなのですが、それから数えて、確か40回弱は400ml献血をしているはずです。最近の献血ルームはマンガ等の蔵書が充実しているので、献血後にお菓子を食べつつ待合室でのんびり過ごすとけっこう快適なのです。

とはいえ、献血で腕に刺される針は、基本的に採血用なわけで、地味にけっこう痛いです。なので確かに、私のような変わり者でもない限り、積極的に献血をしようと考える人が減るのも無理はないわけで。というか、そもそも、献血の景品がショボ過ぎるのも大きな要因ではないでしょうか。変なガラス製の杯とか、けんけつちゃんブランケットとか、微妙な景品は不要なので、例えば献血一回につきAmazonポイント100円分!等にすれば、けっこう人は集まると思うんですけどねー。売血の反省もあるので、かなり人の善意に頼る必要もありますし、なかなか難しいとは思いますが。