道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

負の遺産

大人になるのは難しい。親になるのはもっと難しい。 | Rootport

http://www.huffingtonpost.jp/rootport/post_6930_b_4827895.html 

非正規雇用」の割合が過去最高 「派遣法改正」でワーキングプアがさらに増える?

http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/22/irregular-employment_n_4835842.html

 ここ数日で、実際に私が聞いた例(全て妊娠中、ないしは子供がいる女性の例)なのですが:

  • (例1)非正規雇用なので、妊娠したら仕事は辞めざるを得ない→出産後復帰しようとも、その時点で無職なので、子供を預け入れる施設が見つからず→行き詰まる
  • (例2)正社員で育休中だけど、育休終了後に子供を入れる施設がない→育休は延長できないので、そうなると必然的に会社を辞めざるを得ない→再就職の道はほとんど絶たれる→行き詰まる
  • (例3)旦那さんがDV野郎なので家を出たい→離婚したいが子供を預ける施設がないので、辛くとも子供のためにDV旦那と同居を続けざるを得ない→行き詰まる

こういうふざけた社会にしたのは、恐らく今の60歳くらいの年代の皆さんなのですが(無論、その人たちにも言い分はあると思うものの、あまり60代でブログ等で情報発信している人もいないので、心中が良くわからないという...)、その世代の無策っぷりを呪ったところで仕方ないし、私の世代でもできることを何とかやっていかないといけないですねー。この負の遺産の解消には相当な労力と負担が必要ですが、若年層が安心して結婚して出産できるのが健康的な社会だと思いますし、私もキャリアは浅いですが社労士の端くれですし、コツコツと色々取り組んで行こうと思います。まず、「電車ではご老人と妊婦に席を率先して譲り、団塊の世代には頑なに席を譲らない」という施策を実施しようと思います!【陰湿なのでやめましょう】

しかし、団塊世代の悪口は言ったところで不毛なのですが、あの世代の「学生運動で暴れる」→「しかしその後は普通に企業に就職」→「あれほど反抗した国から年金はしっかり貰う」というスタイルがどうも解せないんですよねー。矛盾の連続、といいますか...