道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

いい歳した大人ですのに

もし職場でいじめられたら? -「何もしない」40%、「病気になった」は13% | マイナビニュース

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/17/063/index.html

私も時間がある際、ボランティアで労働相談を受けているのですが、そこで聞く職場いじめの内容の幼稚さは本当に引くくらいで、「このご時世、本当にそんないじめが実在するの!?」と絶叫したくなる例もあったりします。

こういう場合、いじめる側の加害者が一名だったとしても、職場の安全配慮義務云々に論点がすり変わることも多々あるんですよねー... ただ、あまりにひどくて耐えがたい場合や、既に体調を崩し気味だったりする場合は、一度弁護士や社労士などの、外部の法律専門家に相談して欲しいと思います。この手の問題の解決には、客観的な外部の目って必要ですし、変な話、他人に話すことで精神的に楽になるかもしれませんし。 

NPO法人 労働者を守る会

http://roudousha-mamorukai.180r.com/