道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

宣言するのは良いこと

あの居酒屋チェーン店が脱ブラック化へ腰を上げた - IRORIO(イロリオ)

http://irorio.jp/gt1999/20140215/112987/

何はともあれ、こうやって対外的に宣言してしまうのは、ある意味退路を断つことなので、とても良いと思います。

しかし、これは私の持論なのですが、ブラック企業とはいえ、そこに勤務している人全員がアレな人格だとはとても思えないし、逆にホワイト企業でも、人格がアレな社員さんは一定数いるはず。つまりは、「ブラックな人材の切り捨てが脱ブラック企業、ひいては労務管理上のリスク回避に繋がる」と思うのです。アレな人材を「多少、売上成績が良いから...」などという中途半端な理由で雇い続けておくと、後々、まずいことに繋がる気がします。