道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

確かに、既に目的を果たせていない

年金は既に崩壊してる - 雪見、月見、花見。

http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2014/01/29/210029

うおおお、確かにご指摘通り! 私も仕事で、人前で社会保険の話をする機会もあるのですが、年金については「ぼちぼちまずいですよ」的な論調にどうしてもなってしまい(ショッキングな反面わかりやすく、ある意味受けも良いので)、「安心できなくなった時点で、既に崩壊済」という指摘は言い得て妙というか、心底感心してしまいました。

この、既に「崩壊済み」のステータスの年金をサクっと復活させるのは極めて困難ですが、何もせずに文句ばかり言うのも気分が悪いです。個人的にブラック企業の跋扈も社会保険崩壊の一因だと思っているので、私はそこから何とか手を付けたいです。安心して働けない環境で、若い人が保険料払えるか、って話ですよ。