道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

作り過ぎは良くない

Fラン大学なんて作るからおかしなことになる

http://anond.hatelabo.jp/20140128210430

六大学でも「遊んでるだけ」の学生はたくさんいましたが、それはさておき、確かに「Fラン大学」の存在意義は確かに謎です。大変不遜で傲慢な意見ではありますが、入学したところで、就職に有利になるでもなく、何か特別なスキルが身につくでもなく、加えて「大学生」全体の価値も下がるので、授業料が入る大学側以外は、誰も得をしない気がします。日本も、大学の数を無尽蔵に増やさないで制限すればいいのになー。大東亜帝国より下は不要な気が...

私がここまで言うのも実は理由がありまして、「Fラン大学があったっていいじゃないか」、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。そんな私も数年前、Fラン大学の入学式が開催されている場所を偶然通り掛かった折、学生がDQNばかりで大変なショックを受け、「Fラン大学なんざ不要」という結論に至った次第であります(本当にホストみたいな外観の輩ばかりだった)。DQNに「大卒」という資格を付与するためだけの、長い目で見ると本人もあまり得をしない施設なんざ不要!と思います。