道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

がんばれホワイト企業

なぜブラック企業なのに辞めないのか?(下) 「お前なんて転職無理」の洗脳はびこる (1/3) : J-CAST会社ウォッチ

http://www.j-cast.com/kaisha/2014/01/15194136.html

この記事の最後に、ホワイト企業に対するメッセージとして「不幸なミスマッチに遭ってしまった人を広い心で迎え入れる環境であってほしい」と表記があるのですが、ブラック企業で負った精神的ダメージや、労働に対する恐怖感といったものは、ホワイト企業で働くと割とサクっと払拭できると思います。私もブラック企業で長いことしんどい思いをしてきましたが、たまたま派遣で働いた会社が業務の効率化に重きを置いた本当に素晴らしいホワイト企業で、今でも恩義に感じているくらいでして。

ブラック企業を駆逐するには、「同じ労働条件でも働きやすい会社」、すなわちホワイト企業がガンガン増加してくれることが理想ですし、何より、ホワイト企業には儲かって欲しいですし。労働力の不当廉売は良くない!