道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

日野瑛太郎さんの新刊を購入しました!

軽妙で素敵なイラストも豊富で、大変読みやすいです。内容はといえば、本当に痛快でいちいち頷くばかり。10年位前の私自身がそうだったのですが、日本に蔓延する労働に関するおかしな価値観に馴染めず、日々悶々としている方にお勧めです。最早、「社畜製造機」と化しているきらいのある日本の教育制度についての言及もあるし、変な話、「ああ、仕事についてこう考えているのは自分だけではないんだ!」と感じさせてくれる、元気になる本だと思います。

 

あと、これは日野さんご本人もツイッターで言及されていましたが:

私の父親世代も同じで、当然といえば当然なのですが、どうも世代による労働観の差って顕著で、これが日本の劣悪な労働環境がなかなか改善されない理由の一つな気がします。ここは、あきらめずに自分たちの世代が啓蒙していかないといけないですねー。