道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

朝日さわやか寄席@千葉県文化会館

f:id:mrbd0510:20140111221545j:plain

千葉まで落語を聞きに行きました。当然といえば当然なのですが、やっぱり有名な噺家さんの落語はとても面白いですねー。今日の演目は、前座の昇々さんが「鈴ヶ森」、市馬さんが「片棒」、一之輔さんが「初天神」、昇太さんが「二番煎じ」でした。

落語は、ストーリーのベースを変えずに各人がアレンジを加えるのが本当に凄いと思います。あと、聞き手の想像力でストーリーが無限大に広がるのも、ある意味プロレスと同じでとても素敵。観客は年配の方が多かったですが、10代の学生さんなんかの感性を磨くにはとても良いと思います! 今度、関西方面に行く用事があったら、上方落語も聞いてみたいなー。

 

そして、千葉に行ったのでまたまた「まとい亭」に寄りました。今日のお昼ごはんは「月見おしんこスパゲティー」をいただきましたが、思わず店の前の道路で咆哮したくなるほどの美味しさでした!

f:id:mrbd0510:20140111222618j:plain