道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

仕事への意識も多様でいい

西友ダイバーシティが一歩先行く理由 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

http://toyokeizai.net/articles/-/27533

いいですねー。どうも日本の職場は、横並びから外れた人を白眼視する傾向があるので(以前勤めていたPC周辺機器メーカーで、離職率を下げるために職場環境の改善を上司に提言したら、「みんなしんどいんだから、オマエは耐えろ!」と怒鳴られた経験あり)、少しずつでもこういう傾向が国内に広まればなー...

多様性」というと、どうも性差解消、というポイントに行きがちですが、例えば仕事に対するスタンスだって人それぞれ違うわけで、「そんなに仕事が好きではないです」という価値観が認められてもいいと思うのです。そういう方は会社が定時さえキチンと守れば、多少給与が上がらないくらいで文句は言わないかもしれませんし、モチベーションも上がると思います。「みんな、仕事が大好きで、仕事に対する優先度も高いのだ」という同調圧力、そろそろ本当に勘弁して欲しいです。