道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

多様性を認めてみんな幸せに

専業主婦を養える男性は、3.5%しかいない。男性不況という現実『ホワイト企業』(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/2)

http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140106/E1388949637956.html?_p=1

タイトルだけだと、育児休暇云々の話かと誤解されそうな記事ですが、この「働き方の多様性を認める」というのは、育児中の女性に限らず、とても重要だと思うのです。テレワークなどの在宅勤務もそうだし、変な話、給与が減っても時短で働きたい、という男性だっているのではないでしょうか。(かく言う私も、クソ忙しくて高給なより、定時で帰れて薄給の方を選ぶクチです。)

こういった「多様性」の部分でも、どうもお互いの首を絞め合うのが日本の労働環境の悪いところで、みんなで一斉に居心地の良い環境へ歩みを進めればいいのに、と常々思っています。国が真剣に取り組めば、実現できない話ではないと思うんですけどねー。