道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ブラック企業は余罪が多そう

高離職率企業の8割余で法律違反 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131217/t10013893211000.html

「離職率データだけでは、ブラック企業は見抜けないのではないか」などと申し述べた記憶がありますが、例えば露骨に高い離職率のように、「一つ変な部分があると、余罪がわらわら露呈する」というのもブラック企業の特徴だと思うので、それを見抜く一つの目安としては、離職率もあながち悪いデータではないのかもしれません。

やっぱり、環境がおかしいと、モラルなんかも破綻していくんでしょうねー。私が新卒で入った関西の某日用品メーカーは、月の残業時間が向上的に130時間を超えているというなかなかの環境でしたが(無論、タイムカードは存在せず)、社内の備品の盗難が頻発していたっけか...