道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

マナーをだいじに

マナーの悪い客は・・・: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-399d.html

もはや言うまでもないですが、日本の労働環境がブラックなのって、ろくな対価を払わずとも過剰な「お客様ヅラ」でサービスを要求するような「ブラック消費者」に拠るところが大きいと思うので、それを気付かせるにはとても良いと思います。

これは極端な例なので、参考にならないとは思いますが、例えばプロレス会場なんかだと、露骨にマナーの悪い観客なんかは排除されて、その折に場内から拍手が起こったりする例もあります。なので、マナーが悪い人や、過剰なサービスを要求したりするような人への嫌悪感みたいなものを持っている人は多いと思うのです。「銭を払えばマナー不要」という理屈はおかしいし、安居酒屋などで過剰サービスを要求しているおじさんの姿は単純にみっともないですし。私は100円ローソンで買い物をする折も、店員さんへのお辞儀とお礼は欠かさないッ! 嫁から良く「過剰に恐縮し過ぎだ」と笑われますが!!