道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

当事者意識が欲しいです

ブラック企業対策で 離職率の公表求める 厚労省

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000017206.html?r=rss2&n=20131202222937

政府がこういう対策を講じてくれるだけ、一昔前に比べたらありがたいのかもしれませんが、ブラック企業の要件って、離職率みたいに一概に数値化できるものだけではないからなぁ... 施策が微妙にズレているのが惜しいような気がします。

私が思うに、対象の企業の離職率と合わせて、辞めた人の離職理由を開示するようにすれば、働く側としては、けっこう参考になるデータになる気がします。まあ、仮にそういった情報の開示義務が法で課されても、うまく逃げ回るのがブラックのブラックたる所以かもしれませんが。

しかし、少子化対策なんかにも言えることですが、どうもこういう問題に対する国の施策って、微妙に現実と乖離しているのがもどかしいです。労働問題に至っては、NPO法人なんかの方がよっぽど有意義な活動していますし... まあ、当事者意識のない偉い人に絶望する前に、私もできることをコツコツとやっていこうと思います。