道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

飲み会で仕事の話は聞きたくないです

僕が今年の職場忘年会を欠席する理由 - あたまがクラウド

http://i819n.hatenablog.com/entry/2013/11/30/231753

わかりますねー、これ。職場の人全員が、仕事外の場でも楽しく話せる人なら飲み会も苦ではないのですが、そうでない人も多いし、中には飲み会で仕事の話を延々とするようなウンザリさんもいらっしゃるので、愛想笑いでつまらない思いをして、苦痛の約2時間を無駄に過ごすくらいなら、参加を回避するのも全然アリだと思います。わざわざ金を払って、しんどい思いをする必要はないですねー。

私も最近は、よほどのことがない限りは職場の人を飲みに誘うことはしないようにしているし。「コミュニケーションは飲み会至上!」という社風の会社が、どうか減りますように。これは私見ですが、仕事上に必要なコミュニケーションというのは、就業時間内で築くものだと思います!