道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

あっしには関わりのねぇことでござんす

路上喫煙者100人以上の顔写真をツイッターで晒す 「気持ち悪い行為」「盗撮だ」とネットで非難 (1/2) : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2013/11/21189646.html

これ、晒した人の気持ちはとても良くわかります。私も、タバコの煙自体はそんなにイヤではないのですが(友人でも喫煙者はけっこういます)、例えば路上喫煙と定められた地域なのにもかかわらず、そこで堂々と喫煙するその態度が不愉快といいますか。パンクラス佐藤光留も主張していましたが、決まったルールを守れないということは、しっかりルールを守っている人たちに喧嘩を売っているのに等しい、と思います。

そんなわけで、私も一時期はそういう不遜な喫煙者を見掛けたら口頭注意していたりしたのですが、ある時を境に「注意したところで通じない」ことに気付いてしまいました。何たって、相手は毒性の強い、タバコというドラッグに依存したニコチン依存症の患者、すなわちジャンキーゆえ、そんな薬物中毒者に話が通じるわけがないのです。

変な話、路上喫煙している方々の顔を良く観察すると、一見してちょっとあぶない雰囲気を醸し出している人が多い気がします。それゆえ、大人の対応で矯正しようとしても、残念ながら無駄の極みなので、最近はなるべく関わらないように留意しております。

とはいえ、放置するのもどうかと思うのですが、DQNを言葉で説得するのって難易度が高いですし、かといって暴力もよろしくない。現実的ではないですが、ここは一つ、警察あたりに頑張ってもらうしかないのかなー...