道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

されやすい人

先般、とある大企業のパワハラ相談窓口を担当していた方とお話する機会がありました。その方の元に、若い社員の方が「上司にいつも怒鳴られる」という内容で相談に来たことがあったそうで、発生までの状況をヒアリングしようとしたものの、その若い社員さんは説明があまり上手でなく、一時間近くに渡って聴取しても、詳細がてんでわからない。そのあまりの要領の悪さに、「もうちょっと整理してから、言いたいことをハッキリと言いなさい!」と怒鳴りつけたくなってしまった...という、何だか笑えない内容でした。

仕事の出来不出来や、能力の高い低いにかかわらず、こういう「説明も含めた、人との接し方が苦手で、相手をイラつかせてしまうタイプ」という方は必ず一定数存在するので、これは本当に損をしているというか、心底可哀想です。(大前提として、仮にコミュニケーションに問題があったとしても、それがパワハラをしてもいい、という正当な理由にはなり得ないですし。)

ただ、「パワハラをされやすい人」、「されにくい人」、「されていても気にも留めない人」、「ひたすら過剰反応する人」など、色々なパターンがあるのは事実だと思うので、これが問題をややこしくしているんですよねー。

オチはない話なのですが、それを差し引いても、いい歳こいてパワハラをするような輩は、やっぱりちょっとおかしいと思います。