読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

言い訳はせずに前向きに

社労士

今年度も社労士の合格発表がありました。相変わらず悲喜こもごもの結果だったとは思いますが、ここで不合格に終わってしまったのを、例えば専門学校の教材の内容や、運のせいにするのはあまりよろしくないと思います。私も、何を隠そう一度受験に失敗しているので、一年に一回の試験でヘタを打った折の絶望感は痛いほど理解できるのですが、やはり失敗を自分以外の誰かのせいにしてしまうと、敗因分析&自分の戦力分析ができないままになってしまうので、単純にもったいないと思うのです。

日本の黎明期のMMAでも、負けるたびに「この競技の勝敗は運の要素が大きい」的なことを試合後にのたまうファイターがいて、「格闘技通信」を読んでゲンナリした記憶がありますが、敗北は受け止めて分析し、それを次の努力に繋げないと進歩はないわけで、何だかんだで、そういう「コツコツ」を積み重ねた人は良い結果に繋がるのかな、と感じます。

謙虚に、そして前向きに頑張れ受験生! 私も来年は特定社労士を目指して頑張ります!