道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

確かに、隣席が喫煙者だと憂鬱かも

ロイヤルホストの全席禁煙で、売り上げは伸びるのか → 伸びる | More Access! More Fun!

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=9438

ああ~、確かに喫煙スペースのある喫茶店なんかで、喫煙する層がどんな人なのか観察すると、ちょっと思うところがありますし、あとは分かりやすい例だと、路上禁煙地区で歩きタバコする輩。この人たちは見た目からしてアレな場合が多いので、最近は極力関わらないようにしています...

でも、酒はまあともかく、タバコ、あとはパチンコあたりは、それを嗜む人の程度を測る物差しになるかもしれません。それを使って客層の入れ替えを図る、という手法はある意味シンプルでスマートだと思います。しかし、例えば食事をしている間とか、あとは駅の喫煙所に向かう過程であったりとか、非喫煙者の私は「その間くらいタバコは我慢しなさいよ」と主義主張したくなることが多々あるのですが、それが中毒ゆえの恐ろしいところなんでしょうか。