道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

NHKスペシャル

知人がKYスペシャル...じゃなかった、NHKスペシャルに出演しているので、今まさに見ております。

テーマは「熟年サバイバル」なのですが、企業戦士として仕事だけでやってきた人が定年を迎えたら、家にいても何もできない、それでいて態度だけはデカい、まさに“老害”になってしまうと思うので、それを避けるためにも、仕事偏重の今の労働環境を何とかするのも大事かな、と思いました。

団塊の世代より上の世代の会社員が、「素晴らしい人」と「ダメダメな人」の両極端に分かれている、というのも同意。ウザい人ほど、会社に居残って、何もせずに高い給料だけ持っていくんですよね... こういう話を聞いてしまうと、解雇規制を緩和してもいいのかな、と思ったり。