道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

実は音楽部も意外と体育会系です

日本の部活文化がブラック企業の温床に(All About) - エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131029/Allabout_20131029_8.html

 確かに、「理不尽なものを理不尽と言うのはダメ」という変な意識付けに繋がってしまっているかもしれません。礼儀などを身に付けるには良い面もあると思いますが、極端に理不尽なものはやっぱりダメだと思いますねー。

そういえば、井上貴子がゲストだった回の「真夜中のハーリー&レイス」を聴いた折、貴子は「プロレス業界の理不尽なシゴキは必要」(大意)というような発言をしていましたが、やはり極端にプロ意識が高い人たち限定であって、普通の人にそれを適用させるのはおかしいと思います。