道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

複合技の恐怖

職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20131029-true-reason-of-depression/

 私が同意できるのは半分くらいです。確かに、例えばパワハラ上司に代表される、ストレスフルな対象が職場にいれば、仮に毎日定時で上がれたとしても、それだけで猛烈な精神的負荷になりますが、それと合わせて、過大な仕事量も個人差はあれど、やはり同じくらいのストレスになると思いますし。やはり可視化できる基準として、今後も「労働時間」は重要なファクターになってくるのではないでしょうか。

しかし、恐るべきは「嫌な上司」です。極端な話、超絶ホワイト企業であっても、直属の上司一人が変な人だったら、ただそれだけで心身の調子を崩すことも大いに有り得るし。そういうクラッシャー上司の良心には期待できないし、法で取り締まれるようになるには時間が掛かるし... 可能な範囲で、困っている人を助けて行くしかないですかねー。