道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「安住紳一郎の日曜天国」公開放送@館山

f:id:mrbd0510:20131022072524j:plain

「にち10」の公開放送を見学しに、朝4時に起きて館山まで行って参りました。あいにくの雨模様でしたが、台風で止まっていた内房線が復活してくれて良かったです。

f:id:mrbd0510:20131020194650j:plain

「にち10」はやっぱり面白いですねー。安住さんも、OA中は話すとき以外もスタッフとの意思疎通を常にしていたりと、「普段、こうして番組を作っている」という部分を見ることができたので、とても有意義でした。生放送中に、地震速報をスムーズに入れる辺りがプロだなぁ、と。「ひろしのチョコバナナ」は美味しかったですし、あと、生で見たユミタソは大変綺麗でした!

 

他の感想としては、まあ致し方ない部分ではあるのですが、こういう無料イベント慣れしていない年配の方がアレしていたり、列を整理するスタッフの人数が明らかに足りていなかったり、一部、マナーを守らずに写真を撮りまくる観客がいたりと、残念な部分もあるといえばありました。

しかし、何より残念だったのは、やっぱり悪天候です。館山市も並々ならぬ気概で「にち10」を誘致して、配布されたリーフレットにも館山の観光情報がたくさん書かれていたり、あとは会場外の出店等もそうですが、悪天候のせいで楽しさが著しく下がってしまったファクターが多数ありました。私も、天気が良ければ夕方くらいまで、市内を散策する予定でしたが、さすがに雨でグチョグチョに濡れた靴下で、長時間歩き回るのはキツいです... 館山には、また改めて行きたいなー。

とはいえ、それらを差し引いても、とても楽しいイベントでした。来年以降も、もし公開放送があるなら、また是非行きたいくらいでして。来年はどの市町村になるのでしょうか。