道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

疲れたら休息、これ基本

仕事休んでうつ地獄に行ってきたの評判・レビューをチェック! | ダ・ヴィンチ電子ナビ

http://ddnavi.com/review/166635/?utm_source=ddnavi&utm_medium=rss

 先般も、「新型うつ」の症状がネット界隈で話題になっていましたが(個人的には、「自分が“新型うつ”である、と堂々と申し述べられる方の精神状態がヤバい」ということだ、と認識しています)、そういうおかしな症例であると広まってしまうと、本当にうつ病で苦しんでいる人たちが困ってしまうので、逆に正しいうつ病の啓蒙のためには、こういう著名人の体験談はとても有意義だと思います。私も読んでみようかな。

かく言う私も、10年くらい前、過労で明らかに精神状態がヤバくなった時がありました。今になって思えば、あの時サクっと休んでいれば、比較的早めに復活できたかも...と自分自身でも思いますので、ストレスフルな過重労働続きでいかんともしがたい方には、「負けるくらいなら逃げる」という、愚地克己の言葉を捧げます。本気で、身体に何かあったり、死んでしまってからでは遅いので... 疲れたら休むべし!