道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

問題は個人か組織か

マック社員、パワハラで入院&自殺未遂、訴訟へ「去年も一人自殺。労災認められない」(1/2) | ビジネスジャーナル

http://biz-journal.jp/2013/09/post_2984.html

 マクドナルドは定期的にブラックな噂が流れてきますが、このパワハラは陰湿ですねー... 仮にホワイトな企業でも、直属の上司たった一人がブラックな人格だったら、瞬時に労働環境も合わせてブラックと化すので、そこが嫌なところです。

これは私の私見なのですが、労働環境がブラックになる要因って、「組織」の雰囲気云々というより、ブラック臭を醸し出す「個人」に起因するところが大きいのではないでしょうか。

直接、調査をしたり統計を取ったわけではないけれど、いわゆるブラック企業にしても、そこに勤務している方の大多数の人格が歪んでいる...とは、ちょっと考えにくいわけで。逆のパターンもあり、私が派遣社員だった頃に働いていた職場は、今でも恩を感じているくらい働きやすい、ホワイトな職場でしたが、そこでも残念ながらパワハラ行為を働く、ブラックな人格の方はいらっしゃいましたし。

無論、パワハラを看過することは、使用者の安全配慮義務に違反だったりもするけれど、パワハラを行う「個人」を相手に例えば訴訟を起こすのが一般的になれば、変に言い訳したり、責任転嫁する輩も減るのではないかな、と思います。

ただ、裁判ってとにかく時間とお金が掛かるからなぁ... パワハラを行うような輩の良心に期待しても無駄だと思いますし、何か特効薬があればいいのですが。警察に駆け込んだりしたらダメなのかな?