道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

何であれ、勉強して損はありません

【サラリーマンサバイバル術】「ワークルール検定」とは 労働の法を学びブラック企業に対抗 - 経済・マネー - ZAKZAK

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130925/ecn1309250732002-n1.htm

これはものすごく大事! 「もしブラック企業に引っ掛かったら」と想定した場合、護身術として使えると思います。こちらにその気がなくとも、堂々とルールを破ってくる、タチの悪い輩は残念ながら多いので...

労働法もそうだし、例えば社労士受験で学ぶような雇用保険や社会保険のさわりなど、高校生くらいの折に授業でやっても良いくらいだとずっと思っておりました。法律の学習は少し敷居は高いかもしれないけれど、国内の労働環境を鑑みると、法律を知っているか否かで人生が変わることもあると思うので、特に若い人ほど、最低限の知識は持っていて欲しいです。

地味に、健保絡みなんかも大事ですよねー。先般も、とある人より「私、派遣社員なんですけど、出産手当金ってもらえるんですか?」と質問を受けたばかりでして... 出産手当金もそうだし、出産育児一時金なんかも、要件がややこしく見えがちなので、この辺は女性は要Check!だと思います。