道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

給食は本当に大切です

こんなランチはもうウンザリ! 学校給食の良し悪しを問う投票サイトが登場:米国 - IRORIO(イロリオ)

http://irorio.jp/kondotatsuya/20130923/78731/

 日本の給食は栄養面ではしっかりしていると思いますが、私が小学生の時、「大根のグラタン」という、ダイコンの千切りをマカロニの代わりにしてホワイトソースでグラタンにしたメニューが出たことがあって、それを景気に私は10年近く大根が食べられなくなったという... アイデアは良かったのですが、恐らくは生の大根を下ごしらえなしでマカロニ代わりにしてあり、ひたすら水っぽかったのを覚えています。

そんな私の例のように、小さいころの食生活って、その後の嗜好の決定も含めていたく大事だと思うので、味の面でも栄養の面でも、世界的に給食のレベルがどうか上がりますように...