道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

都会or田舎

先週見て気になっていた記事↓

データえっせい: 都道府県別の大学進学率

http://tmaita77.blogspot.jp/2013/09/blog-post_12.html

 データを端的に言ってしまえば、「都会は大学進学率が高くて、田舎は低い」ということになってしまいますが、私も個人的にここ半年余り、出張で地方に足を運ぶことが多く、そこで学習施設も含めた「地方の何もないっぷり」に、心底驚くこともしばしばでした。夕方に出張先の駅に着いて、シティホテルに徒歩移動する10~20分の間、誰ともすれ違わない...とか、ザラでしたし(私は東京生まれの東京育ちです)。

なので、決して嫌味ではなくて、私のように東京在住だと、この手の格差や地方の閑散っぷりに疎くて、加えて「都会在住ならではの恩恵」にも気付かない、というダメダメな感じに勝手に陥ってしまうというか。社労士試験一つ取ったって、地方では仕事帰りに通える専門学校がそもそもないでしょうし、本試験を受けるのにも宿泊前提で、試験会場まで遠距離を移動しなければならなかったり... それだけでかなりのハンデです。

何かこう、もうちょっと全国で地域格差を無くせないものでしょうか。地方出張の折、夕食を食べる店を探して、人通り皆無の商店街を徘徊する折のせつなさを殺せない。東京も常時、盆と暮れくらいの人口だとちょうど良いのですが。