道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

就職に希望を

誰か、「仕事は楽しい」と言ってくれ

http://anond.hatelabo.jp/20130904002714

 この気持ち、とても良くわかりますねー。私が大学を卒業したのは2000年でしたが、その頃はまだ先輩勤め人の皆様が「こんなに忙しい俺カッコいい」、「仕事は辛くてナンボ」みたいなアホみたいなアピールを散々していて、私も就職を目前に暗澹たる気分になった記憶があります。大学院に進んだ私の友人など、卒業直前に教授から「牢獄までのカウントダウン」と脅かされたそうですし。

しかし、日本のこの「仕事」を必要以上に大きく見せたり、「就職」について学生をやたらビビらせる風潮、これを何とかして行かないと、誰も得をしないと思います。日本のブラックな労働環境に見切りをつけて、海外で就職する若い方も増えていると聞きますし、若い方が活き活きと働ける環境をさっさと作らないと、日本という国自体が傾きかねない...

そもそも、労働環境がブラックな会社が現実に多いので、そういう風潮に繋がるんだとは思いますが、勤め人が就職を目前とした学生さんに「そこそこ忙しいけど、19時には帰れるし、土日は休みなので趣味も充実してる。言うほど、社会人も悪くないよ」とでも言える社会を構築できるように頑張ります。それが大人の責任。取り急ぎ、ブラック企業とクラッシャー上司を、一つ一つシークアンドデストロイ!