道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

平成25年度社労士試験終了

平成25年度の社労士試験が終了しました。受験された方、何はなくともお疲れ様でした。手応えがどうであれ、試験自体はもう過ぎたことですので、取り急ぎ一週間くらいはゆっくりされて下さいましまし。

私も、今年度の問題をざっと拝見し、選択式だけトライしてみました。その結果を正直に申し述べますと、下記の通り:

労基:5点

労災:3点

雇保:5点

労一:2点 ←OUT!

社一:4点

健保:5点

厚年:4点

国年:3点

 試験勉強に約一年のブランクがある私で、こんな感じです。実際にトライしてみて個人的に感じたネックは、やはり労災と労一ですかねー。ただ、両科目とも、問題として学習した経験がなくとも、前後の文脈から判断したり、自身の持つ一般常識を使って判断すれば、それぞれ最低でも2点は取れるような気がします(私がその良い例です)。直前期にテキストを読み込んだ人なら、比較的点が取れている...のかな? まあ、個人がグダグダと救済の予想をしたところで、合格発表当日まで誰もわからないんですけどねー...

まあ、例年、しっかりと学習をやり込んだ「受かるべき人」は受かっていると思うので、私は「適当にしか勉強していないのに、ラッキーで合格してしまう人」があまり出現しないよう、マイナスの念を送ろうと思います!【陰湿で正直スマン】

社労士試験は「アンラッキーで落ちる人」はそうそういないと思うけれど、「ラッキーで受かる人」は相当数いると思うので、そこが理不尽だ、と毎年思うのです。死ぬほど自分を追い込むことができたあなたに、良い風が吹きますよう!