読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ある種致し方なし

togetter.com 実は、先般私の母(60代)と話していた折、どうも「サービス残業」の概念が理解できていなかった模様だったので、「若年層は無給の労働で深夜までこき使われて、健康を害している人も少なくない」と申し述べたところ、めっさ驚いておりました。…

むしろ「いかにサボるか」しか考えていませんが

www.itmedia.co.jp 「時間」ではなく「成果」で仕事が評価されるようになってきたら、サボろうがどうしようが、結果さえ出ていれば問題なし、という形になると思うので、むしろ「サボって楽をしつつ、成果を出す」ことが勤め人としては肝要になってくる気が…

うわぁ...

gendai.ismedia.jp 久々に、ネット上の記事を読んでドン引きしました。1960年代と今の経済状況が全く異なるのは言わずもがなですし、長時間労働というドーピングを肯定しつつ、しかも良く読んだらただ安倍さんを叩きたいだけの意図が見え見えというか。 こう…

価値観の押しつけ良くない

www.itmedia.co.jp 別に一概に「モーレツ社員」が悪とは言いませんが、「社会人たる者、モーレツ社員でないとダメだ」という諸々の圧力が今までは凄まじすぎたので、それがやや気に食わない、というのが個人的な心情です。同じような感じで、この残業規制の…

棚橋弘至サイン会@八重洲ブックセンター

会社帰りにダッシュで八重洲方面に向かい、タナのサイン会に行って参りました! 相変わらずファンサービスが凄まじく、女性ファンにはほぼ漏れなくハグをしたりと、終始黄色い歓声が飛んでおりました。 「ベンチプレス100kgが3回挙がるなら、一発なら110kgは…

5:00起きの習慣は続いています

blog.livedoor.jp 先般、とある会社の社長さんと打ち合わせをした折、「残業している社員のやる気を確かめたいなら、終業時刻をかっちり定めて、朝のみ早出残業を許可すればいい。日中の惰性で夜にダラダラ残業することがなくなるし、そもそもやる気がない社…

わからない

gigazine.net 最近、自分の適正睡眠時間が良くわからなくなってきました... 8時間寝ても眠いこともあれば、4時間程度でもバリバリ活動できることもあり。あまりナーバスになるのも精神衛生上よろしくないし、結局はこだわらないのがいいんですかね?

最近の悩み

血糖値がデンジャーデンジャーなので、炭水化物を控える ↓ ウエイトトレは変わらずこなす ↓ アホみたいに体重減る。今61kg。ベンチプレスMAX値はどんどん低下中... という状況なのですが、どうしたらいいんでしょう... カーボ以外で頑張ってカロリーを摂取す…

個人的には宮部みゆきの文体が好きです

実はつい先日、同テーマで妻と議論したばかりなのですが: カオスちゃんねる : 読書家はそろそろハッキリ言うべきなのです!「文 豪 の 小 説 は つ ま ら な い」!!!!!!! 文豪や著名な小説家の作品って、内容云々もそうですが、「文体」にけっこう依…

まずは「贔屓の団体は?」から

togetter.com プロレスの話題は世代を超越するのでお薦めです。でも、「昔のプロレスの方が良かった」的な年長者の話は本当にウザいので、私はそうならないよう、今後もアンテナを張り続けようと思います!

ほぼ同意…なのですが

ジャパニーズヒップホップx筋トレこれで基本全ての問題は解決するから国を挙げてプッシュしてほしい— Testosterone (@badassceo) 2017年4月15日 筋トレのBGMなら、私はHR/HMが良いなー... 好みの問題ですが!

伊藤かりんさんと対局したい

shogi.zukeran.org 元記事に超同意です! 私は再入門どころか、40歳近くになって唐突に将棋を始めた層なのですが、とにもかくにも「棋力向上のために、まず何をしたらいいかわからない」というのが大きいです。元記事にもあるのですが、習おうにも、大人向け…

ふむふむ

この手の議論で「人権」嫌いの人々が必ず持ち出す「小人プロレス」の都市伝説。あまりにも定着してるけど実は完全なデマ。元々余興だった女子プロの人気爆発で立場が逆転、小人プロレスが衰退し消滅したというのが事実。いわゆる人権団体の中でも小人プロレ…

私怨・カラス(タイトルに意味なし)

blog.tinect.jp 「業種や職種を問わず、一律に残業を規制すること」に無理がある、という主張は一理ありますが、医師の長時間労働を肯定してしまうのはちょっとなー。「お金をもらって勉強させてもらっている」というのは、いわゆる「やりがい搾取」の典型例…

難しい

blogos.com 元記事の主張はごもっとも。実際、10年くらい前のアイスリボンなんかでは、ハードヒットな技が皆無でも面白い試合を提供できていたので、ある程度の管理は必要だとは思います。 でも、例えば柴田のバチバチな感じが鳴りを潜めてしまったりしたら…

G1

www.njpw.co.jp めっさ楽しみですなあ。育児もろもろで多忙なものの、せめて2回くらいは生観戦したいです。アクトシティ浜松なら、実は東京から1時間半くらいで着くので、意外と穴場かも。 私は今年も昨年に引き続き、EVILを熱狂的に応援しようと思います。…

うーん

人と要件によりますかねー。明らかに込み入った、メールで履歴を残しておいた方がお互いに良いと思われるような要件を電話で長々と話してくる人はウザいですし、自身の文章力の低さを棚に上げて、「やっぱり電話じゃないとダメだ」と申し述べる「メール苦手…

仰る通り

www.kujoyugo.com 心底同意! 熱中できる趣味を持てば、残業などという不毛な行為をするヒマもなくなるし、逆に仕事以外の部分でのインプットも増加するゆえ、良いことづくめだと思います。私など、逆に趣味がない人がどうやって日々モチベーションを保てて…

意味わからん

blogos.com 議論以前の問題。挨拶なんて、小学生はおろか幼稚園児でもできるわけで、その程度のことができない奴に何ができるのか、って話ではないかと。 そもそも、挨拶をして損をすることはないと思うので、正直、「挨拶しない人」の気持ちは心底わかりま…

Fire TV Stick

息子の寝かしつけ中の時間を有効活用すべく、Amazon Fire TV Stickを買ってみました。「CSI」を全話制覇してやるー!! 接続もとても簡単でした。便利な時代になったものです! ファイヤースティック 手に持って~♪【ファイヤーマンの台頭】

最近は デッドリフトに 精を出す(予期せず五七五)

www.suzutaro.net 私もゆるく筋トレは継続していますが、理由の一つとしては「結果が大変わかりやすいから」があります。何かと世知辛い浮き世、必死の努力が報われないことも極めて多いですが、そんな中でも筋トレは「頑張った分だけ報われる」という要素が…

そらそうよ

blog.tinect.jp 元記事内にもありますが: 会社でネットサーフィンして数時間潰して、お小遣いを稼いでいるような人間も世の中にはいるのである。 会社にいさえすればお金が自動的に銀行口座に振り込まれる、夢のような話である。 確かに、「時間」で給与を…

割とショック

もうすぐ三ヶ月になる息子が、よく指をモチョモチョとくわえているので、「モチョ・モチョ・モチョ・コタ!」と連呼しながらあやしているのですが、そういえばモチョ・コタって最近どうしているんだろう、と思って調べてみたら↓ naoki909.hatenablog.jp 何と…

もう一度飲みたい

news.nicovideo.jp JTの「爽快ビタミン」が好きでした。懐かしい!

あれ?

ch.nicovideo.jp 「SPECIAL」は相当やり込みましたが、純須杜夫が死ぬ展開を全然覚えていないという… ジ・アンダーグラウンドが死ぬシーンがやたらと印象的だったせいでしょうか。

どう考えても負けるでしょうに

www.bengo4.com 何がどうあっても会社側敗訴確実なように見えるのですが、カルトなんかと同じで、閉ざされた環境だと「内部のルールが世間のルール」等と勘違いしてしまうのかもしれないですねー。 私も経験があるのですが、こういう輩には「法律論」を持ち…

私は物を投げつけられようとも帰りますが

togetter.com そんな奇異の目ごときで気圧されるほど、私の定時帰りへの情熱は半端じゃないぜ! お前の定時帰りへの情熱は みせかけだったのか!?【ウォーズマンの声で】 でも、その「奇異の目」も徐々に緩和されつつある空気を感じつつあったりします。今…

冗談じゃないぜ(柴田恭兵の声で)

例の「残業上限100時間」の件、社労士界隈でもかなり話題になっております。 www.huffingtonpost.jp 自ら好き好んで残業をするようなマゾの人を止めはしませんが、「100時間」についての個人的な見解は、「アホか」の一言に尽きます。残業代を全額貰えるとし…

反則良くない

jbpress.ismedia.jp そもそも、「会社の指示がないのに、自分の判断で好き好んで残業をしている」という時点で労使的にちょっとおかしいですし、致し方なく残業をしているのとは異なり、望んで残業をするというのは、反則のドーピングを自分の意思でずーっと…

気質?

www.itmedia.co.jp 日本人なので、良くも悪くも「横並び意識」が強く、それが悪い方向に出てしまっているんでしょうねー。 でも、これって悪いことだけではなく、例えば「震災などの有事の折、暴動が発生しない」みたいに良い面に働くこともあるゆえ、一概に…

嘘も方便

www.j-cast.com そもそも、有給の理由を聞くような会社はダメダメ、というのが私の個人的な意見ですが、休む方も角が立たないように適当な嘘の理由を並べれば済むのではないか、とも思います。その方が後々面倒くさくないと言いますか。 私も現役ヲタ時代、…

マジか

今年の花見の場所取り当番が回ってきました。めんどい。

ナイス分析

togech.jp おお、緻密な調査に基づくとてもナイスな分析だ! ちなみに、私の好きなBUCK-TICK(BTをヴィジュアル系にカテゴライズすることの是非はさておき)で言うと、「風が吹きがち」な気がするのですが、ファンの皆さまいかがでしょうか。もういくつ寝る…

あ?(怒)

bunshun.jp いちいち突っ込むのも我ながらどうかと思いますが、つまりは「それをわかっていてそれぞれのロールプレイに徹し、美辞麗句を並べ立てる」というお約束、それがプロレスであると。筆者さんがどういう人物かは良くわかりませんが、典型的にプロレス…

使うのはフォースドレップの追い込み時だけで充分

www.chishikiyoku.com 同意だなー。根性論って、もはやマット界なんかでも廃れつつあるようだし(武藤が根性論を否定するような事を言っていた覚えあり)、それこそ根性でスポーツの成績が上がったり営業の成績が伸びるなら、誰も苦労はしないわけで、具体性…

競技としては嫌いではないのです

plagmaticjam.hatenablog.com 「にち10」で「野球の話」がメッセージテーマになると、副部長が「野球嫌いも相当数いる」みたいな話をすることがありますが、かく言う私が野球嫌いになったのは、それが同調圧力の象徴だったからで、特に小中学生の頃などに「…

嗚呼

anond.hatelabo.jp わかるなあこれ。私も就職する直前のこの時期、年配の方からの仕事に関するネガティブなコメントを多数聞いて陰鬱としていましたが、若い方が「社会人になるには絶望しかない」、と考えてしまうような本当に馬鹿馬鹿しい風潮は何とかしな…

うーん

togetter.com 私が派遣で2年ほど働いていた会社はとても良い労働環境でしたので、極端な例を挙げて「派遣」という働き方が誤解されかねない元記事には思うところもあるのですが、「派遣会社の営業さんがイマイチ」というシチュエーションには深く頷いたので…

偉い

headlines.yahoo.co.jp 公私共に、ちょっとアレな感じの年配の方って、自分自身をいわゆる「老害」だと認識できていないことがほとんどなので、こうして客観的に自分を見れている蝶野は偉いと思います。私ももうすぐ40歳ゆえ、若い人の足を引っ張らないよう…

あー

血糖値が割と深刻に高いらしく、本日より食事療法開始です。歳も歳だし、気をつけねば!

その通り

togetter.com 全くもってその通り。犯罪を抑止したいのなら、例えば罰則を厳しくしたりとか、そういう手段が一般的だと思うのですが、二次元にその要因を求めるあたりが本当に謎です。 児童ポルノ規制法なんかも、名称とは裏腹に結局のところは表現規制だっ…

基本的には殲滅すべし、だがしかし

diamond.jp この元記事のライターさんの気持ちは本当にわかるというか、ブラック企業でも、特に組織的にパワハラを行うような会社は許せないし、何かしら法的な制裁を加えるべきだ、と思います。 私も20代の頃、けっこう酷いパワハラを受けていた経験があり…

もうやんカレー

手待ち時間の長さで発生する残業ほど不快なものはないですが、そのイライラを発散すべく、渋谷にて「もうやんカレー」に入ってみました。名称に惹かれ、「ハード野菜カレー」を注文してみたところ… 野菜好きの私を十二分に満足させる量の野菜が盛られており…

だから野球は嫌いなんだ!

rocketnews24.com 遅い時間の放送だったのでリアルタイムで見れず、まさかこの歳になって野球の放送時間延長を恨むことになるとは思いませんでしたが(私が野球嫌いな原因の最たるものがこれ。学生時代、野球により深夜放送のビデオ予約を失敗させられた恨み…

13:00以降はほぼ惰性

next.rikunabi.com 元記事での意味とは少し違うと思いますが、私も「ロケットスタート」は大事にしていて、まだ集中力が残っている朝のうちに大半の仕事は片づけるようにしています。というか、どうせ午後に入ったら集中力なんてほとんどキープできないし、…

真っ先に浮かんだのは

twitter.com シャイニング・ゴッド・ハンズです。

私はコンマ1秒でも早く帰りたい

next.rikunabi.com うおおお、全面的に超同意!! 私も元記事内にある、「仕事以外に大事なものがない」という人につき、その状態で何故に大丈夫なのか、素で心配になってしまうクチです。私もああだこうだ言いつつ、割と仕事を熱心にこなすこともあったりす…

効率的なツールではない気はします

style.nikkei.com 電話絡みで何が不愉快かって、メールの文章を手早く取りまとめるスキルがない輩が、「やっぱり直接話さないとダメだよな〜」等としたり顔で言うあたりですかねー。自身のスキルの低さをごまかすなよ、と。 ビジネスの一般的なやり取りだっ…

「社労士になった動機=ブラック企業への私怨」という人間もいるわけで

www.nikkei.com 元記事内、「委託先は社会保険労務士を想定」という部分を読んで、「どうせブラック社労士が企業側に立って、うまいこと収めるんでしょ」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、本気で「国内の労働環境を改善したい!」と心底願っている…

楽しみ

届け、この愛! 「FIRE PRO WRESTLING WORLD」松本朋幸氏インタビュー - GAME Watch デフォルトレスラーはあまりおらず、エディットに重きを置いた仕様になっているとのこと、「選手の仮名のセンスの良さ」も個人的にファイプロの醍醐味の一つだと思っていた…