読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

冗談じゃないぜ(柴田恭兵の声で)

例の「残業上限100時間」の件、社労士界隈でもかなり話題になっております。 www.huffingtonpost.jp 自ら好き好んで残業をするようなマゾの人を止めはしませんが、「100時間」についての個人的な見解は、「アホか」の一言に尽きます。残業代を全額貰えるとし…

反則良くない

jbpress.ismedia.jp そもそも、「会社の指示がないのに、自分の判断で好き好んで残業をしている」という時点で労使的にちょっとおかしいですし、致し方なく残業をしているのとは異なり、望んで残業をするというのは、反則のドーピングを自分の意思でずーっと…

気質?

www.itmedia.co.jp 日本人なので、良くも悪くも「横並び意識」が強く、それが悪い方向に出てしまっているんでしょうねー。 でも、これって悪いことだけではなく、例えば「震災などの有事の折、暴動が発生しない」みたいに良い面に働くこともあるゆえ、一概に…

嘘も方便

www.j-cast.com そもそも、有給の理由を聞くような会社はダメダメ、というのが私の個人的な意見ですが、休む方も角が立たないように適当な嘘の理由を並べれば済むのではないか、とも思います。その方が後々面倒くさくないと言いますか。 私も現役ヲタ時代、…

マジか

今年の花見の場所取り当番が回ってきました。めんどい。

ナイス分析

togech.jp おお、緻密な調査に基づくとてもナイスな分析だ! ちなみに、私の好きなBUCK-TICK(BTをヴィジュアル系にカテゴライズすることの是非はさておき)で言うと、「風が吹きがち」な気がするのですが、ファンの皆さまいかがでしょうか。もういくつ寝る…

あ?(怒)

bunshun.jp いちいち突っ込むのも我ながらどうかと思いますが、つまりは「それをわかっていてそれぞれのロールプレイに徹し、美辞麗句を並べ立てる」というお約束、それがプロレスであると。筆者さんがどういう人物かは良くわかりませんが、典型的にプロレス…

使うのはフォースドレップの追い込み時だけで充分

www.chishikiyoku.com 同意だなー。根性論って、もはやマット界なんかでも廃れつつあるようだし(武藤が根性論を否定するような事を言っていた覚えあり)、それこそ根性でスポーツの成績が上がったり営業の成績が伸びるなら、誰も苦労はしないわけで、具体性…

競技としては嫌いではないのです

plagmaticjam.hatenablog.com 「にち10」で「野球の話」がメッセージテーマになると、副部長が「野球嫌いも相当数いる」みたいな話をすることがありますが、かく言う私が野球嫌いになったのは、それが同調圧力の象徴だったからで、特に小中学生の頃などに「…

嗚呼

anond.hatelabo.jp わかるなあこれ。私も就職する直前のこの時期、年配の方からの仕事に関するネガティブなコメントを多数聞いて陰鬱としていましたが、若い方が「社会人になるには絶望しかない」、と考えてしまうような本当に馬鹿馬鹿しい風潮は何とかしな…

うーん

togetter.com 私が派遣で2年ほど働いていた会社はとても良い労働環境でしたので、極端な例を挙げて「派遣」という働き方が誤解されかねない元記事には思うところもあるのですが、「派遣会社の営業さんがイマイチ」というシチュエーションには深く頷いたので…

偉い

headlines.yahoo.co.jp 公私共に、ちょっとアレな感じの年配の方って、自分自身をいわゆる「老害」だと認識できていないことがほとんどなので、こうして客観的に自分を見れている蝶野は偉いと思います。私ももうすぐ40歳ゆえ、若い人の足を引っ張らないよう…

あー

血糖値が割と深刻に高いらしく、本日より食事療法開始です。歳も歳だし、気をつけねば!

その通り

togetter.com 全くもってその通り。犯罪を抑止したいのなら、例えば罰則を厳しくしたりとか、そういう手段が一般的だと思うのですが、二次元にその要因を求めるあたりが本当に謎です。 児童ポルノ規制法なんかも、名称とは裏腹に結局のところは表現規制だっ…

基本的には殲滅すべし、だがしかし

diamond.jp この元記事のライターさんの気持ちは本当にわかるというか、ブラック企業でも、特に組織的にパワハラを行うような会社は許せないし、何かしら法的な制裁を加えるべきだ、と思います。 私も20代の頃、けっこう酷いパワハラを受けていた経験があり…

もうやんカレー

手待ち時間の長さで発生する残業ほど不快なものはないですが、そのイライラを発散すべく、渋谷にて「もうやんカレー」に入ってみました。名称に惹かれ、「ハード野菜カレー」を注文してみたところ… 野菜好きの私を十二分に満足させる量の野菜が盛られており…

だから野球は嫌いなんだ!

rocketnews24.com 遅い時間の放送だったのでリアルタイムで見れず、まさかこの歳になって野球の放送時間延長を恨むことになるとは思いませんでしたが(私が野球嫌いな原因の最たるものがこれ。学生時代、野球により深夜放送のビデオ予約を失敗させられた恨み…

13:00以降はほぼ惰性

next.rikunabi.com 元記事での意味とは少し違うと思いますが、私も「ロケットスタート」は大事にしていて、まだ集中力が残っている朝のうちに大半の仕事は片づけるようにしています。というか、どうせ午後に入ったら集中力なんてほとんどキープできないし、…

真っ先に浮かんだのは

twitter.com シャイニング・ゴッド・ハンズです。

私はコンマ1秒でも早く帰りたい

next.rikunabi.com うおおお、全面的に超同意!! 私も元記事内にある、「仕事以外に大事なものがない」という人につき、その状態で何故に大丈夫なのか、素で心配になってしまうクチです。私もああだこうだ言いつつ、割と仕事を熱心にこなすこともあったりす…

効率的なツールではない気はします

style.nikkei.com 電話絡みで何が不愉快かって、メールの文章を手早く取りまとめるスキルがない輩が、「やっぱり直接話さないとダメだよな〜」等としたり顔で言うあたりですかねー。自身のスキルの低さをごまかすなよ、と。 ビジネスの一般的なやり取りだっ…

「社労士になった動機=ブラック企業への私怨」という人間もいるわけで

www.nikkei.com 元記事内、「委託先は社会保険労務士を想定」という部分を読んで、「どうせブラック社労士が企業側に立って、うまいこと収めるんでしょ」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、本気で「国内の労働環境を改善したい!」と心底願っている…

楽しみ

届け、この愛! 「FIRE PRO WRESTLING WORLD」松本朋幸氏インタビュー - GAME Watch デフォルトレスラーはあまりおらず、エディットに重きを置いた仕様になっているとのこと、「選手の仮名のセンスの良さ」も個人的にファイプロの醍醐味の一つだと思っていた…

ひどいなオイ

zasshi.news.yahoo.co.jp 以下、元記事より引用: 「ある日突然、当社を辞めて独立した元従業員から、未払い残業代を支払うよう、内容証明郵便が送られてきました。びっくりしました。金額は『600万円』です!」(平尾CEO) 結果としては、裁判所で争うこ…

当たり前田のスロイダー

this.kiji.is 当然。80時間とか、お金を貰っても勘弁いただきたいレベルですし、そもそもそんな長時間集中力が続くはずもなし。健康第一!

そこは斟酌

gendai.ismedia.jp 逆に「勉強のできない劣等生」をバカにしてしまうと、色々な意味で洒落にならないので、まあ致し方ないかな、とは思います。 ただ、元記事にあるように、勉強ができる子って概して「好きで勉強している」というケースが多い気はします。私…

帰宅後にやりたい事ないの?

headlines.yahoo.co.jp 設問にちょっと意図を感じる部分はありますが、「時間外にただ会社にいるだけ」でお金が貰える謎のシステムがあるんだったら、そりゃあ活用しない手はないぜ、という発想になるのは当たり前か、と思います。 とはいえ、例えば私は「お…

ゆで時間は標準+5分が好み

anond.hatelabo.jp 私も同感! 特に冷製パスタは絶対柔らかい方が美味しいと思います。 ちなみに私、純喫茶で出てくるような「アルデンテなんざクソ食らえ!」的な、作り置きのパスタも大好きです。柔らかめの麺、最高! ミネストローネに入っている、長時間…

やらんで済むことは全力で回避

確かに、やらなくても良い無駄な仕事、恐ろしく多いですからねぇ… ちなみに私は良いのか悪いのか、「あ、この仕事は無駄だ」と脳が認識すると、凄まじい勢いでその業務への興味関心が薄れる傾向があるゆえ、ナチュラルにこの施策を実施していることになりま…

なるほど納得

blog.livedoor.jp ああ、なるほど。

皆同じなのでは

menhera.jp 元記事のご主張は本っっっ当に良くわかるのですが、ぶっちゃけ「出力が安定」しないなんて、完璧超人でもない限り、ほとんど全ての人が該当するんじゃないかな、と思うのです。私など、「餓狼伝」の堤城平よろしく、後先のことを考えずに朝からフ…

NPCJチャンピオンセミナー@ミッドブレス初台

いつもトレーニング動画を参考にさせていただいているKanekinさんのセミナーがあるとのことで、日頃一方的にお世話になっている感謝の気持ちを伝えたく、馳せ参じて参りました! 私は時間の関係でトークセッションのみの参加だったのですが、トレ歴の浅い私…

好きなタッグはアーバン・ブラスターズ

www.spike-chunsoft.co.jp 原点に立ち返っての完全2D希望!

ごもっとも

mirai.doda.jp 超同意。元記事内、「長時間会社にいてもどんどん集中できなくなっていくだけ」という部分など、本当にその通りだと思いますし、何より私が長時間労働を嫌う理由で一番大きいのは、「社会人なら仕事を第一優先で考えて当たり前」というような…

私も良く顔面に打ってもらっています

この記事が面白かったです↓ business.nikkeibp.co.jp 確かに、「仕事以外に何をすればいいか思い浮かばない状況を、鍼灸を使って自律神経を整えることで改善し、とっとと家に帰るようにする」という策、ストレスが溜まると人の思考って本当に凝り固まってく…

不覚

新幹線の時間を見誤り、静岡方面に来ているというのにうなぎを食べる時間がありませんでした… そして、早く「出張中の移動は労働時間に当たらない」という通達が業火に焼かれて焼失しますように。

個人的フェイバリットは「RAIZIN」

blog.livedoor.jp 栄養ドリンクのパッケージに謳われているような疲労回復効果はまず期待できない、とは頭ではわかっているのですが、あのケミカルな味に中毒性があるのか、特に打ち合わせの後など、軽く疲れた折についつい買ってしまいます… そういえば、疲…

うーむ

仕事の効率化が叫ばれている昨今、「時間を掛ける以外に仕事を完了させる方法がない人はどうしたらいいのか」という課題につき、社労士をはじめとした専門家が色々な意見交換をしております。 が、「定時上がりに命がけ」をモットーに新人時代から業務をこな…

嗚呼

ウエイトトレを張り切り過ぎ、足腰立たなくなりました。寝ます…

幸せなのかしら

anond.hatelabo.jp これ、仮に創作だとしても、「っていうか、仕事以外にやることないんですか?」と問いたくなってしまう私です。 ただ、こういう考えの人にやりたくもない残業地獄に無理矢理付き合わされていた人も恐らく多いわけで、時代の趨勢に合わせ、…

五エ門

あと数分で機上の人になりますゆえ、空港でも広島を堪能すべく、空港内フードコートにある「五エ門」にて、滞在ラストのお好み焼きを注文してみました。 何となく疲れていたので、メニュー表にあった「お好み焼パワフル」を注文してみたのですが、柔らかいホ…

広島

広島に来ております。 とりあえず、駅前の「電光石火」でお好み焼きをいただきました。 九条ネギがたっぷりで大変美味。調理の様子がカウンターから見えるのですが、お姉さんが包丁でキャベツを千切りにするスピードにおののきました。大竹まことよりも速い…

二階堂さんと語り合いたい

www.excite.co.jp 滝沢さんは私も一目置いているくらいのプヲタなので(確か滝沢さん、そもそもレスラー志望だったはず)、世間でも割と有名かと思っていました。 あと、90年代はパンクラスの会場で良く芸能人を見かけたなー。武道館で後ろから女性に「すい…

基本はあまり変わらないような

結婚・恋愛ニュースぷらす : 40歳すぎて興味なくなったもの 逆に興味出てきたもの 私の場合ですと↓ 興味なくなったもの:変拍子などを多用した小難しい音楽。プログレとかジャズとかほとんど聴かなくなりました 興味出てきたもの:将棋/中高生の頃に聞いて…

確かにあるある

www.tsuwari-hanako.com 「ベル鳴らし」は割と年配の方の専売特許のような気がしますが、法令遵守、という意味では、先般30歳くらいのお母さんが子乗せ自転車で車道を逆走してきて、私が焦りつつ久々にベルを鳴らした案件もありました。お子さんが事故に遭っ…

悪くないと思います

月額1000円で「動画見放題、マンガ読み放題」に疲弊する人たち - ITmedia PC USER この春からAmazonプライムの会員になっていますが、かなり有名どころのHR/HM(最近は今更ながらジューダス・プリーストをDLしまくり)が聴き放題ですし、学生時代に好きだっ…

超同意

ふと目にしたこの記事↓ kokocara.pal-system.co.jp 土井先生の仰る通り、ご飯と味噌汁、あと生卵と納豆でもあれば充分、否、十二分だ!と、最近食が細くなった40歳前の男は思うのです。

プロレスリングバー ジャッジメント

「夜の街を徘徊する趣味はない」と申し述べた舌の音も乾かぬ内にアレですが、それがプロレスと音楽絡みのファクターであれば別。というわけで高松の夜に繰り出し、「プロレスリングバー ジャッジメント」に足を運びました。 マスターは真壁の大学の同期だそ…

植田うどん

あまり普段は酒を飲まず、夜の街を徘徊する趣味もない私(20時を過ぎると眠くなってしまうので)、出張の楽しみといえば、昼に現地のおいしいものを食べるくらいです。 今日はうどん県に来ておりますゆえ、高松高裁の向かいにある「植田うどん」に行ってみまし…

ほほう

www.fuwa-journal.com 参考になります。取り急ぎ、「矢倉棒銀で攻め切れないとほぼ100%負ける」状態を脱却したい… 「将棋フォーカス」を見て、勉強せねば!