読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

私も良く顔面に打ってもらっています

この記事が面白かったです↓ business.nikkeibp.co.jp 確かに、「仕事以外に何をすればいいか思い浮かばない状況を、鍼灸を使って自律神経を整えることで改善し、とっとと家に帰るようにする」という策、ストレスが溜まると人の思考って本当に凝り固まってく…

不覚

新幹線の時間を見誤り、静岡方面に来ているというのにうなぎを食べる時間がありませんでした… そして、早く「出張中の移動は労働時間に当たらない」という通達が業火に焼かれて焼失しますように。

個人的フェイバリットは「RAIZIN」

blog.livedoor.jp 栄養ドリンクのパッケージに謳われているような疲労回復効果はまず期待できない、とは頭ではわかっているのですが、あのケミカルな味に中毒性があるのか、特に打ち合わせの後など、軽く疲れた折についつい買ってしまいます… そういえば、疲…

うーむ

仕事の効率化が叫ばれている昨今、「時間を掛ける以外に仕事を完了させる方法がない人はどうしたらいいのか」という課題につき、社労士をはじめとした専門家が色々な意見交換をしております。 が、「定時上がりに命がけ」をモットーに新人時代から業務をこな…

嗚呼

ウエイトトレを張り切り過ぎ、足腰立たなくなりました。寝ます…

幸せなのかしら

anond.hatelabo.jp これ、仮に創作だとしても、「っていうか、仕事以外にやることないんですか?」と問いたくなってしまう私です。 ただ、こういう考えの人にやりたくもない残業地獄に無理矢理付き合わされていた人も恐らく多いわけで、時代の趨勢に合わせ、…

五エ門

あと数分で機上の人になりますゆえ、空港でも広島を堪能すべく、空港内フードコートにある「五エ門」にて、滞在ラストのお好み焼きを注文してみました。 何となく疲れていたので、メニュー表にあった「お好み焼パワフル」を注文してみたのですが、柔らかいホ…

広島

広島に来ております。 とりあえず、駅前の「電光石火」でお好み焼きをいただきました。 九条ネギがたっぷりで大変美味。調理の様子がカウンターから見えるのですが、お姉さんが包丁でキャベツを千切りにするスピードにおののきました。大竹まことよりも速い…

二階堂さんと語り合いたい

www.excite.co.jp 滝沢さんは私も一目置いているくらいのプヲタなので(確か滝沢さん、そもそもレスラー志望だったはず)、世間でも割と有名かと思っていました。 あと、90年代はパンクラスの会場で良く芸能人を見かけたなー。武道館で後ろから女性に「すい…

基本はあまり変わらないような

結婚・恋愛ニュースぷらす : 40歳すぎて興味なくなったもの 逆に興味出てきたもの 私の場合ですと↓ 興味なくなったもの:変拍子などを多用した小難しい音楽。プログレとかジャズとかほとんど聴かなくなりました 興味出てきたもの:将棋/中高生の頃に聞いて…

確かにあるある

www.tsuwari-hanako.com 「ベル鳴らし」は割と年配の方の専売特許のような気がしますが、法令遵守、という意味では、先般30歳くらいのお母さんが子乗せ自転車で車道を逆走してきて、私が焦りつつ久々にベルを鳴らした案件もありました。お子さんが事故に遭っ…

悪くないと思います

月額1000円で「動画見放題、マンガ読み放題」に疲弊する人たち - ITmedia PC USER この春からAmazonプライムの会員になっていますが、かなり有名どころのHR/HM(最近は今更ながらジューダス・プリーストをDLしまくり)が聴き放題ですし、学生時代に好きだっ…

超同意

ふと目にしたこの記事↓ kokocara.pal-system.co.jp 土井先生の仰る通り、ご飯と味噌汁、あと生卵と納豆でもあれば充分、否、十二分だ!と、最近食が細くなった40歳前の男は思うのです。

プロレスリングバー ジャッジメント

「夜の街を徘徊する趣味はない」と申し述べた舌の音も乾かぬ内にアレですが、それがプロレスと音楽絡みのファクターであれば別。というわけで高松の夜に繰り出し、「プロレスリングバー ジャッジメント」に足を運びました。 マスターは真壁の大学の同期だそ…

植田うどん

あまり普段は酒を飲まず、夜の街を徘徊する趣味もない私(20時を過ぎると眠くなってしまうので)、出張の楽しみといえば、昼に現地のおいしいものを食べるくらいです。 今日はうどん県に来ておりますゆえ、高松高裁の向かいにある「植田うどん」に行ってみまし…

ほほう

www.fuwa-journal.com 参考になります。取り急ぎ、「矢倉棒銀で攻め切れないとほぼ100%負ける」状態を脱却したい… 「将棋フォーカス」を見て、勉強せねば!

毎日です

www.mugilog.com 私は毎日この状態です! でもまあ、私は「仕事が嫌い」というより「家にいるのが好き」なだけで、毎晩帰宅すると元気100倍になるので、まあ大丈夫…なのかな? 私、どうも「ペースが崩れる」のに過剰にストレスを感じるクチでして、例えば「…

凄い

パイセン、練習らしい練習全然してないだろうに快勝。恐るべし運含め天賦の才。また練習来てね。※この試合に向けてうちに練習来たのは戦慄のたった一回だけ#佐藤光留 #天才 #変態… https://t.co/5IVYlmJg3d pic.twitter.com/Jy0NKfszZD— 北岡悟 (@lotuskitao…

当然といえば当然の流れ

togetter.com 最近の時短の動きを鑑みるに、「生産性の低さを長時間労働でカバーする」ということは今後ますますできなくなるので、こういう事案もどんどん増加していくと思います。 これを解決するには、やはり自分に合った仕事を見つけやすくするために、…

ブラボー

headlines.yahoo.co.jp 元記事内、「残業を前提にすると仕事が遅くなる」という部分が「まさにその通り!」という感じです。普通に考えれば当然なわけで、試験時間に際限がなければ点が欲しい人は居残りまくるのが当然というか、言ってみればそういう「ズル…

リスペクト

headlines.yahoo.co.jp 仕事で疲弊した折など、「天龍さんが自分の年齢だった頃、何をやっていたのか?」を調べると発奮することができます。ちなみに天龍源一郎39歳ですと1989年ですので、サベージ戦の直前くらい、馬場さんに勝った辺りかと思われます。う…

ストラトには本当に良く似合う

business.nikkeibp.co.jp 私はそこまで過剰に「嫌煙!」というスタンスではないですし(バンドマンは比較的喫煙者が多いので)、煙草自体を否定もしないのですが、あの「条例等で定められた路上禁煙地域でわざわざ吸う」という感覚は良くわからんです。 路上…

今更ですが高専には行ってみたかった

kakikae.hatenablog.com 「大学増えすぎ」というのは本当に同意。以前、いわゆるFラン大学の入学式会場のそばを通り掛かったことがありましたが、その界隈がホスト&ホステスのMASQUERADE状態になっていて【我ながらよくわからん表現ですが】、大学の意義っ…

国民皆保険万歳

news.livedoor.com 何かと槍玉に挙げられる社会保険制度ですが、年金はともかくとして、健康保険はかなり有用な制度だ、と個人的には思っています。とはいえ、高額療養費制度とか、存在を知っている人も少ないんでしょうねー。保険会社に恨みはありませんが…

私は「何となく」という理由で取得したりします

eulabourlaw.cocolog-nifty.com 話題になっている記事の内容はさておき、実は何を隠そう私も、新人の頃は有給を「会社に申請し、それを会社側が許可して取得できるもの」と認識しておりました。元記事には元々の有給という制度の趣旨について書いてあります…

私も久々に生やしたい

getnavi.jp 私も若い頃、一時ヒゲを生やしていた時期がありましたが(HUMMING BIRDの古屋敏之に憧れていたので)、今は仕事柄キツいかなー… ショーン・コネリーみたいになりたいです。 そしてインタビュー後段、「見た目も名前もキワモノくらいがちょうどい…

働きたい人を止めはしませんが

bylines.news.yahoo.co.jp 元記事内のこの部分: この話をすると、「もっと働きたい人の意欲を削ぐことになるのでは」とか「自分はどんなに長時間働いてもまったくピンピンしている」といったような意見を頂戴します。しかし、これはおかしな話であって、と…

はるかなるカレー

息子が退院初日から夜通しぐずり始め、寝不足でヘロヘロ状態のため、英気を養わねば!と思い立ち、銀座の「はるかなるカレー」で野菜を大量摂取してきました。 ご覧ください、この野菜のてんこ盛りっぷり(プラス500円で何と「野菜倍盛り」も可能)。ルーは…

目標はベンチ130kg

physiqueonline.jp 活躍されているビルダーやフィジーク選手の記事を拝読すると、この元記事のように「骨で挙げる」とか、「ベンチプレスは腕ではなく背中で挙げる」等、何だか感覚に訴える表現が多く、「???」となることがままあります。「関節を総動員…

この説得力が凄い

www.oricon.co.jp 鈴木の「大技不要論」(語弊はありますが)を耳にするたび、私は過去に自分で生観戦したうちのベストバウトである橋本vs栗栖(1990年)を連想してしまうのですが、あの試合で栗栖が出した技ってそれこそストンピングとボディスラム、あとは…

あるある

blogos.com 元記事内の「5つの残業」全部が「あるある」ですが、特に「5時から男残業」は本当に馬鹿馬鹿しいというか、所定労働時間内で全然集中していないことの証左なわけで、これと「一蓮托生残業」が合体すると、本当に目も当てられない状況になってしま…

麺や璃宮

早朝筋トレの疲労を残しつつ亀戸を徘徊していたら、無性にラーメンが食べたくなってしまったので、駅前の船橋屋の横にある「麺や璃宮」に行ってみました。 スープが濃厚でとても美味しかったのですが、以外な伏兵、メンマのクオリティの高さが素晴らしく、大…

嗚呼

dime.jp 「何となく缶コーヒーを買う」のは、いい加減止めねば。 糖尿病の気もありますので…

上限多すぎ

www.nikkei.com 「月60~80時間」とか多すぎじゃボケ、と心中では思っておりますが、今後も恐らく労働時間は時短の方向にガンガン進んでいくと思います。 となると、生産性を高めるための方法として、今までまかり通ってきた「長時間労働」という反則行為が…

ラッシュ嫌い

www.sankei.com 今日、半蔵門線が遅れていたのはこのせいだったのか! ちなみに私はラッシュ嫌いをこじらせ、毎朝5:00前には起きて、6:00台の電車で通勤しております。空いていて快適です。 しかし、「降りまーす」とさえ言えばタックルしても可、という輩も…

おや?

サプリの購入で、日々お世話になっている「iHerb」ですが、何か、3~4日前から送料の額が安定しない状態が続いています。 年明けから送料の改定がある、という話は聞いていたのですが、額の算出基準がハッキリしないのは困るのう…(注文する商品の個数を変え…

私は休みたい時は適当に手を抜きます

blogos.com 一日8時間、フルで集中して仕事できる人なんてこの世に存在しないので、休むこと自体は別にどうでもいいのですが、タバコ臭いのはイヤン。

連想する選手はジョニー・スミス

この、鈴木秀樹インタビュー記事↓ www.ko2.tokyo 最新版は「第五回」なのですが、過去分に遡って読んでいったら大変面白い内容でした。「キャッチにおける関節技は、痛みで相手のリアクションを引き出すツールである」という点は以前にもどこかで聞いたこと…

確かに美味しかった!

ここ、昨年のJ-CUPの前に行ったのですが↓ gigazine.net 確かに、とても美味しかったです。次に有コロに行く折にまた寄ってみよう!

のんべんだらり

朝起きて背中トレに精を出し、その後で妻とともに西葛西の「卍力」へ。トリプルパクチーラーメン(麺が見えない…)、大変美味しゅうございました! その後はもろもろの野暮用もあり、飯田橋の東京大神宮→靖国神社(休憩所が増えていて快適でした)→深川不動…

素晴らしい

news.yahoo.co.jp 「みなし残業手当と同じじゃないか」という意見もあるようですが、これはそもそもの目的がそれとは全く異なるので、私は個人的に大歓迎。 「残業をしたら、その分賞与の額を減らして、結果として定時帰り社員の方が年収は高くなる」という…

最近のは恐ろしく美味しい

matome.naver.jp 私はOptimum Nutritionのゴールドスタンダード、チョコ味一択です! とにかくタンパク質の含有量が優秀にて、しかも最近、4.41キロ入りという恐ろしい大容量サイズも発売され、コスパも実に高いですし。先般、シンガポールでインストラクタ…

基本は同意。が、しかし

diamond.jp 元記事の内容は本当にごもっともにて、何故か「目的や成果は二の次、とにかく頑張る姿を見せること」が評価に繋がりがちな日本の人事制度を何とかしなければならない、という点には心底同意です。「勝率はゼロだけど、非効率な練習だけやたらと頑…

その呼称はバンバン・ビガロ以外に認めない

eulabourlaw.cocolog-nifty.com 若い頃に勤務していたメーカーで、部下をいかにメンタル不調に追い込んだかを嬉しそうに話す上司がいたなー。私の経験上、こういうクラッシャー上司をクラッシュするには、「法令などをベースに理詰めで淡々と責め立てる」と…

テロですよテロ

www.asahi.com 「職場がノロで全滅した」などという話を先日聞いたばかりですし、「風邪を押して出社する」というのは周囲に相当の迷惑を及ぼす、という意味からも、家でゆっくり休んだ方がいいと思います。そもそも、体調管理よりも優先されるレベルの大層…

いやはや

「串カツ田中」で、赤玉パンチを浴びるように飲んできました。 楽しかったです。また行きたいのう。

奥が深すぎるのです

chaosnote.hatenablog.com 将棋歴半年弱の私ですが、この元記事の内容、本当に良くわかります! 半年間模索してみた、個人的な感想: 「平手で勝てるようになるまでの過程」が全く検討もつかない 子供向けの将棋指南書でもレベルが高すぎて良くわからない 百…

難易度高

妻の厄払いに付き合って神社に行った際、「江戸川区七福神巡り」をというポスターを拝見したのですが、北は篠崎の浅間神社から南は葛西の中割天祖神社まであり、これを一日で回れる人はいるんだろうか…と、虚空を仰いでしまいました(この二箇所だけで10km近…

みんな元気だのう

this.kiji.is 私は今年で40歳になるのですが、5年くらい前から「ああ、ジジイになったなあ」と認識することが増え、終活の情報を集めたりしております… というのは半分冗談ですが、最近、公私共に身近で「ダメな老人」を見る機会が本当に増え、加齢に対する…

うお!

あのスコット・ノートンが新日本プロレスに電撃カムバック!!スマホサイト(https://t.co/7xh3nqaLQZ)で1.4東京ドーム大会を独占詳報中!!#njwk11 #njpw pic.twitter.com/UHGzO7F37e— 新日本プロレスリング株式会社 (@njpw1972) 2017年1月4日 おわー! 見た目が…