道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

逡巡する時間がもったいないような

「少しでも興味を持てる対象があるなら、とりあえず可能な範囲で掘り下げる」というのが小学生時代からの私のスタンスゆえ、別に何かを始めるのに年齢で制限する必要なんてないんじゃないか、と思うわけです。 私見ですが、ギターとかベースなら初期投資もさ…

ぬの~

ぬの~ ぬの~ 満足しました!(@オッティモイタリア 錦糸町)

何とか

8位に入賞することができました。やったー! これで、「マッチョ社労士」を名乗ってもバチは当たらないですかねー。明日からは心機一転、バルクアップに励みます!

せっかく流行っているのですし

shogi.zukeran.org 超同意だなー。私も四間飛車を覚えたくて書籍を買ったのですが、「こう指してこう進むと実はこれは悪手。2ページ前のこの分岐点ではこう進めるべきだった」等と書かれているとチンプンカンプンになり、「こう進めて先手良し」という表記を…

淘汰されてしまえ

thepage.jp アホか。「月45時間、年365時間」の超緩い原則すら守れず、それに違反しないと潰れる会社とか、常に不正をし続けないと勝てないスポーツ選手と同じ。淘汰されて当然だ、と個人的には感じます。せめて工夫をせい工夫を!!

老体に鞭打って

そんなわけで(どんなわけだ)、フィジーク大会に出場しようと決心したのが今年の1月。 それから3ヶ月、減量に励んで参りましたが、大会直前のカーボアップ前の身体がこちら。かなりペシャンコです...↓ 写真だとややわかりにくいですが、アブローラーとドラ…

割と同意

まあ確かに、選択制の企業年金はそもそも自分の資産形成のためにやるわけで、節税やら社保対策を目的としてしまうのはちょっと違うかな、と最近は思うようになりました。 とはいえ、最近議論されている年金支給開始年齢の後ろ倒しなんかを考えると、元記事に…

dropzのTシャツは素敵でした(本当に)

ataso01.hatenablog.com 元記事内、BUCK-TICKも当然のように入っていますね... 何も言うまい。 なお、「ダサい」とは別ですが、BUCK-TICKはツアーグッズで「老眼鏡」を販売し、ファンが騒然としたことがありました。...最近は会場でも若いファンが多いですよ…

PANCRASE295@新木場Studio Coast

久々にパンクラスに行ってきました。新木場に行くと、バカ社長の爆竹ポアでズボンを燃やされた甘酸っぱい(?)思い出が蘇ります... ネオブラも一本決着が多くて盛り上がりましたし、我らが北岡悟もヒールホールドで見事に一本! 曹のバタフライロックや砂辺…

慣れですよ慣れ

news.careerconnection.jp 一人暮らし時代にスーパーに行き、「シソがないなあ。大葉はあるんだけど...」と途方に暮れたことならあります!

ヒロさんとのタッグが好きだった

www.njpw.co.jp 致し方なし。アウトローズのインパクトのせいか、マシンはタッグの印象がやはり強く、何故かテレビ観戦した飯塚・長州組に烈風隊が負けた試合が今でも記憶に残っていたりします。ヒロさんのセントーンとほぼ同時にダイビングヘッドバットを投…

北海道出張時に「七帝柔道記」を読破した思い出

efight.jp 事前情報だけですと、イマイチ全体の雰囲気が掴めなかった「クインテット」、レポを拝読するとまさに七帝柔道そのままのロマンがあるといいますか、とても面白そうです! チームの合計体重で制限を設ける辺り、アマチュアのグラップリング大会でも…

好きですこのテイスト

nlab.itmedia.co.jp 全体的な雰囲気が、初代の「ガルフォース」っぽいなー、と思いました。 しかし、「R-TYPE」は定期的にプレイしたくなります。今度出場するフィジーク大会、控室での待機時間が恐ろしく長いと聞いていますので、時間潰し用に3DSにダウンロ…

労働者の地位向上が目的のはずなのですが

toyokeizai.net 元記事内のこの部分: おカネの問題だけではない。休日にもかかわらず勉強会だ、デモだと駆り出され、参加しないと批判される。開かれる大会もJR総連のスローガンが色濃く反映されることがある。「憲法改悪反対」「安保法制廃止」「仲間とた…

カラオケに行くと「My way」を歌うらしい

レッスルマニアウイークなので、色々なレスラーが現地でレジェントとの2ショットなどをSNSにアップしていますが、その中で私の心の琴線に一番触れたのはこれ!↓ www.instagram.com 何を隠そう、私が初観戦したパンクラスのメインがシャムロックの試合だった…

最近は二次会には行かないようにしています(眠くなるので)

blogos.com 元記事にほぼ同意! 飲み会をはじめとする、会社で実施される親睦目的(とされるイベント)って、いわば「それまでの人間関係増幅機」、つまり参加者同士の良い人間関係はより良くなりますが、悪い関係はますます悪くなる気がします。元記事にも…

あるある

zunzun428blog.hatenablog.com うーん、私だったらサクっと転職しちゃいますかねー。単純に面倒くさいので...

ようやく

www.jiji.com やっと閣議決定来たか! 個人的に色々と申し述べたい事はありますが、やはり具体的な残業時間が法令内に明記されるのは大きいと思います。これがスタートラインになって、どうかますます議論が活発になりますように。

砂糖水は是非手でかき混ぜて欲しい

rocketnews24.com 「ショットガンで撃たれてからのステーキ&ワイン10万キロカロリー」も是非お願いします!!

ごもっともなのですが

gendai.ismedia.jp ハラスメント対策として「コミュニケーション」の重要さが論じられることは本当に多く、実際に効果もそれなりにあるとは思うのですが、元々反りの合わない上司や社長との面談等の場をいくら設けられても、私なんぞはそれ自体が苦痛になっ…

自衛

www.asahi.com 「叱られ方」とはちょっと違いますが、「ハズレなヒステリック上司を運悪く引いてしまった折、適当にいなす方法」については、精神衛生上知っておいた方が絶対にいいかな、とは思います。 仮に企業自体が名の知れたホワイト企業であっても、直…

たぶん違うような

news.yahoo.co.jp これは私の勝手な推察なのですが、政府が進めている「兼業・副業」って恐らく、複数の会社に所属するような「ダブルワーク」ではなくて、自身の得意分野での成果物を納品する「個人事業での業務請負」を想定している気がしています。そもそ…

雇用形態関係なし

www.j-cast.com 時間が来たら帰るのがルール。何故ならそれが定時だから。例外を認めるとそれがデフォルトになるので回避すべし。以上!

花見

今週末が恐らくラスト花見チャンスゆえ、地元江戸川区の新川沿いを散策してきました! こんなに綺麗ですのに、人があまりいないという... 割と穴場で、お勧めです!

押し付けられると嫌になる

axia.co.jp おおお良記事だ! 元記事にも表記がありますが、私も長時間労働自体を完全否定するつもりは毛頭なく、している本人が納得していれば別にOK、と感じているのですが、本当に少し前までの日本の労働環境は「長時間労働が是!」というプレッシャーが…

動き出したか

www.asahi.com 働き方改革法案、諸々の施策の後ろ倒しやら猶予措置やらもあったので、今年度中くらいの決定が落とし所になるのかな、などと勝手に考えていましたが、ここにきて急転直下。まあ、改ざんの件の隠れ蓑にしたい、という思惑もあるのかもしれませ…

常時ゴールデンでなくとも

headlines.yahoo.co.jp 今41歳の私がプロレスをテレビで観戦し始めたのは1989年で、その時分には「ワールドプロレスリング」の放送時間帯は既に土曜16:00に移行しておりましたゆえ、「金曜8時」を知りつつ、2018年現在に現役ファンである人がどれだけいるん…

仕事柄これからがまさに繁忙期

financial-field.com まあ、今の給付乗率で計算した年金額につき、将来必ず受け取れる保証がどこにもない、というのが恐いところですねー... とはいえ、算定期間中の給与額を任意でコントールできる人なんてそうそういませんし(できるとしたら、企業型の確…

超同意

axia.co.jp 私も基本的に、元記事の米村さんの意見に同意です! 私はシンプルに「働きやすさ」の観点から、雇用の流動化が進めば「自分が得意とすることorやりたいことを仕事にできる可能性がグンと高まる」気がするから。 やりたくもない仕事を強制されるし…

時間当たりを濃密に

toyokeizai.net 何だか、1ピクセルも同情できない案件ですねー... そもそも、自分の給料って時間単位で認識すべきで、ダラダラこなした残業代を含めた総支給で見るのは、本当に愚の骨頂だと思います。オチなし!