道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

論点を見据えて

niryuu.hatenablog.com note.mu 裁量労働制について、建設的な論調の記事を連続で見つけて思わず雄叫びをあげそうになりました! 今はどうも「裁量労働制」自体が絶対悪、みたいな感じになっていますが、じゃあどうすればそれを健全に運用できるか、を議論す…

妥当

www.chunichi.co.jp まあ、当たり前ですわな...

ちゃんとせい

news.tbs.co.jp 何というか、色々な意味で実にお粗末といいますか、そもそもの論点って「時間給制度一辺倒という悪しき風習からの脱却」だったはずで、どんどんそこからズレて行っている気がするのは私だけでしょうか。チンタラ仕事をしている人ほど給与が高…

若い頃は眠れたのですが

www.bengo4.com 私、どうも移動中の電車の中で眠るのが苦手でして、出張の折などでも爆睡する上司の横で、普通にPCを開いて仕事をしていたりしました。私の知り合いでも、出張を「いつでも好きなようにサボれる」と認識している方もいますし、この辺は個人の…

ムーンサルトよりもローリングソバットが好きだった

headlines.yahoo.co.jp 数年前ですが、武藤の身内の葬儀の折、正座ができずに一人だけイスに座っていた写真を見て、相当キツいんだな...と感じてはおりました。手術が無事に成功しますように。 でも、こう言うとアレですが、ムーンサルトはあくまで武藤を構…

持ち味をイかせッ(byオーガ)

president.jp 元記事は「訴訟リスク」がベースの論調になっていますが、部下の性格も含め、適材適所で仕事を振ることは、訴訟云々以前に業務効率、つまりは会社の業績にも直結するわけで、それができない管理職は今後あらゆる面でダメになってくるんでしょう…

ブラックは感染するからなー

maname.hatenablog.com 本当に元記事のご主張通り! 先般、お客さんと打ち合わせをしていた折、「金曜日の晩に"月曜の朝までに仕上げろ"と発注してくる顧客がいる」と聞いて唖然としたのですが、そういう横暴な会社がどうかガンガン減りますように。

北村克哉撮影会@闘魂SHOP

北村の撮影会があるとのことで、水道橋まで馳せ参じて参りました! 何というか、間近で見ると肩周りと僧帽筋の大きさが尋常じゃなく(腕だけで、連れて行った息子の頭の大きさに匹敵)、ひたすらビビりました... フィジーク大会に向けての目下の悩み、「パワ…

おお!!!

mmaplanet.jp 砂辺も出ますし、個人的に初となるパンクラス新木場大会に馳せ参じてみようかと思います! 対戦相手の発表が楽しみです。座席から見やすいといいなー。

何度でも言いますが非正規ナメんな

yomidr.yomiuri.co.jp 元記事内より抜粋: Q 合わない仕事を無理に続けるのは大変よね。 A そうだけど、辞めた後の仕事が見つからず、再就職しても非正規労働者になれば、暮らしが不安定になりかねないよ。 だから、非正規全体が一括りで悲惨であるかのよ…

トップダウン大事

style.nikkei.com 青井社長が実施されたように、「残業は敵」、「残業は全く評価しない」というスタンスを会社内で影響力のある人から発信し続けるのは、残業削減にはとても効果的だと思います。 しかし、自分が40歳を超えて体力の低下を感じつつあるせいか…

減量苦

大会に向けて順調に落ちていた体重も、62kg台に入ってからあまり変化が見られなくなって参りました... 有酸素運動を増やしたいのですが、限りある時間でジムに行っている我が身、ペース配分を変えるのもなかなか難しいところ。とはいえ、今より炭水化物を減…

楽器への思い入れをナメてはいけない

www.news24.jp ひどいなこれ。ベースがキチンと返却された上で、この雲隠れした店長が全身の毛穴からベビーオイルが噴出し続ける奇病に罹患して苦しみますように。 そういえば、私も15年ほど前、演劇をやっている友人に「舞台で使いたいから貸してくれ」と請…

身も蓋もないですが

anond.hatelabo.jp 元記事内のこの部分: 全員死ぬまで働け、引退なんかない、そうしないと国が持たない、つべこべ言うな つまりはこういう事なんでしょうなー。人が減っていかんともしがたいので老若男女問わず働きなはれ、というのは割と深刻な命題ゆえ、…

恐ろしや

mainichi.jp 元記事の後段にもありますが、まさに変な脳内麻薬が出て一時的にハイになっているだけだと思います... それゆえ、平常な判断ができる周囲の方が異変に気付かないと過労死まっしぐらになるわけで、私が基本的に残業を肯定しない要因の一つです。…

うーん

news.nifty.com きょうび、給与を「時間」メインで計算するのはどう考えても非合理的ゆえ、個人的には裁量労働という考え方自体は大大大賛成なのですが、逆に言えば全ての人にその合理性が当てはまるわけではないので、ルールをもっと明確化して、罰則規定等…

とはいえ

toyokeizai.net 元記事の主張通りだとは思うのですが、上司と部下でも合う合わないはあるし、常に不機嫌で極めて話しかけづらい上司とかもいますからねぇ... 私の前職の社長などもそうで、機嫌によって対応が変わりまくるので社員からは猛烈に不評だったので…

楽になるはずがあるまいて

gendai.ismedia.jp そもそも、「長時間ダラダラ」という働き方自体、誰が何をやっても成功した高度経済成長期の負の遺産だと個人的に思っております。それが「短時間集中」になったら、既得権者や業務効率アップの工夫を全くしてこなかった人などはメチャク…

おお

nlab.itmedia.co.jp 「ショベルナイト」、個人的にここ5年くらいで一番ハマったゲームなので、その思い入れもあるとはいえ、動画の現物がメチャメチャカッコ良くてびっくりしました。 ショベルナイト、無料アップデートはもうないのかな。プロペラナイトあた…

ウルトラマン好きとしては「にせ社労士」と表記して欲しい

keiei.freee.co.jp 社労士って士業の中では比較的マイナーなのか、元記事にある「労務管理士」のみならず、社労士の職域もあまり知られていなかったりしますからねー... 私は勤務社労士での登録が長かったのですが、区分が「勤務」だとあくまで企業専属にな…

ヴェヌス サウス インディアン ダイニング

相変わらず減量中にて、チートデイというわけではありませんが、週に一食は好きなものを食べるようにしています。 今日は錦糸町に行く用事がありましたので、アルカキットの向こう側にある「ヴェヌス サウス インディアン ダイニング」でランチビュッフェを…

気をつけないと

www.huffingtonpost.jp 私も体力を過信したりせず、息子や妻にうつさないように日頃から気をつけねば! そもそも、まさに今減量で割とヘロヘロで、インフルに罹ったら自分がかなりまずい事になる自信がありますゆえ、引き続き手洗い励行します!

いやいやいやいや

news.livedoor.com 罹患していたのに気づいていないのならまだしも、知っていて出勤したのなら、通勤の道中でウイルスをふりまいた可能性も合わせて、懲戒処分程度のレベルではなく、カナディアンバックブリーカー10時間くらいの刑でも妥当ではないかと。パ…

願わくば2日に一回は行きたい

www.chintai.net こういう記事を読むとサウナに行きたくなりますねー。元記事にもある「萩の湯」は、昨年末に行きましたが本当に最高でしたし。 そういえば、サウナを利しての温冷浴は、ウエイトトレ後の疲労回復にも効果があるみたいです。今度、サウナセン…

何事にも余裕は大事

togetter.com 儲けの部分のみならず、経営に関しては余裕を持って諸々の対応をした方が、長期的に見たら確かに良い結果に繋がると思います。私の前職の社長とか、この真逆の言動をする人だったなぁ... 決算月だけ社員全員に負荷を課して、それで無理して短期…

まあ厳しい世界になりますわな

www.kumabou.com 確かに、労使ともに選抜される形になって、良い企業には良い人材が集まり、悪い企業は淘汰される反面、スキル不足の人材は苦労する時代になると思います。 また、元記事内「長期間労働」は言い得て妙というか、年金の支給開始年齢が仮に後ろ…

船木にセミを食わされたんでしたっけ...

www.hotpepper.jp インタビュー後段、「クビを切られるかも」のくだり以降が鈴木らしいというか、そこで練習方法や食生活の変更を即実施する辺りが本当にさすが!と思います。確かに、歳を重ねたからといって、「食事」というトレーニングは若い頃よりも洗練…

高崎計三講演会「日本のプロレス界 エースの条件」@江戸川区中央図書館

一昨年に引き続き、ライターの高崎計三さんの講演会が地元の江戸川区で催されるとのことで、自転車で江戸川区中央図書館まで行って参りました。 (ちなみに江戸川区、南北にメチャクチャ広いので、自転車があると生活がめっさ捗ります!) 今回はスライドを…

嗚呼

toyokeizai.net 私ももうすぐ41歳になりますが、休みの日はスウェットにTシャツかタンクトップ、外出時はジャージです。寒い折にはワークマンで買ったネックウォーマーを愛用しています。ごめんなさい。

騙されたと思って

プロテインパウダーって「不味い」という印象を持たれがちですが、最近のは驚くくらい美味しいので、味だけで敬遠している人は一度試してみていただきたいです! ...でも、「プロテインパンケーキ」の類で美味しい商品に出会ったことがないんですよねー。海…