
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ひどいなオイ

zasshi.news.yahoo.co.jp

以下、元記事より引用:

 「ある日突然、当社を辞めて独立した元従業員から、未払い残業代を支払うよう、内容証明郵便が送られてきました。びっくりしました。金額は『600万円』です!」(平尾CEO)

 結果としては、裁判所で争うことはなく、一銭も払わずに和解できたものの、この事件を機に、平尾CEOは社員の就業状況を見直すことにしました。

 いや、払えよ!! このケースでは払うべきものをうやむやにしており、もっと言えば法令にも色々と抵触してしまうゆえ、美談仕立てで記事にしてどうする、と思ったりもするわけですが…

何だかなぁ。

当たり前田のスロイダー

this.kiji.is

当然。80時間とか、お金を貰っても勘弁いただきたいレベルですし、そもそもそんな長時間集中力が続くはずもなし。健康第一

そこは斟酌

gendai.ismedia.jp

逆に「勉強のできない劣等生」をバカにしてしまうと、色々な意味で洒落にならないので、まあ致し方ないかな、とは思います。

ただ、元記事にあるように、勉強ができる子って概して「好きで勉強している」というケースが多い気はします。私も小学生時代とか、野球やサッカーより勉強の方が100倍面白く感じたなー。勉強って才能だの何だの関係なく、何だかんだで努力がそのまま反映されるので、そのわかり易さが好きでした!

帰宅後にやりたい事ないの?

headlines.yahoo.co.jp

設問にちょっと意図を感じる部分はありますが、「時間外にただ会社にいるだけ」でお金が貰える謎のシステムがあるんだったら、そりゃあ活用しない手はないぜ、という発想になるのは当たり前か、と思います。

 

とはいえ、例えば私は「お金はそんなにいらないので、とっとと家に帰らせてください」とここ20年近くずーっと思っているタイプですので、逆に何故に皆さんが会社にい続けて心身ともに平気なのか、謎だったりします。

 

例えば、「定時で仕事を終わらせないと、アンダーテイカーにケージの上から落とされる」みたいな法律が施行されたら、みんな必死になって多少なりとも平均残業時間は減ると思いますし、みんながみんな本気出せば節減可能なのでは…と思ってしまうのですが、これって理想論なんですかねー。

私など、プロレス観戦やら育児やらに忙しく、とてもじゃないですが、残業などしている時間的余裕がありません…

ゆで時間は標準+5分が好み

anond.hatelabo.jp

私も同感! 特に冷製パスタは絶対柔らかい方が美味しいと思います。

ちなみに私、純喫茶で出てくるような「アルデンテなんざクソ食らえ!」的な、作り置きのパスタも大好きです。柔らかめの麺、最高! ミネストローネに入っている、長時間煮込まれたマカロニに脚光を!!

やらんで済むことは全力で回避

確かに、やらなくても良い無駄な仕事、恐ろしく多いですからねぇ…

ちなみに私は良いのか悪いのか、「あ、この仕事は無駄だ」と脳が認識すると、凄まじい勢いでその業務への興味関心が薄れる傾向があるゆえ、ナチュラルにこの施策を実施していることになります。ただし、その仕事を作った上司等からは恨まれる、という厄介な副作用がありますが!