道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

オープンオーブン

息子を抱っこひもで括り付けてのベーグル店巡礼ツアーですが、今日は市川の「オープンオーブン」に足を運んでみました。お寺の参道の途中にある、落ち着いた外観の良い雰囲気のお店でした!

f:id:mrbd0510:20170624114501j:plain

ベーグル専門店というよりは、「パンやデリを作る実力者がベーグルも扱っています」という趣きで、店員さんの接客も大変良かったです。

f:id:mrbd0510:20170624124452j:plain

ベーグルは小ぶりですが、生地はモチモチで食べ応え抜群でした。デリも大変美味しかったですし、今度はベーシックな食パンを買いに再訪したいと思います!

まったくもってその通り

本当に米村さんの仰る通りで、「定時で帰る」と「まったり働く」は相反するゆえ、働き方については、実は「時短」の方が余程ハードである、と私も感じます。

何故か、日本の労働環境ですと、「バシっと短時間」よりも「ダラダラ長時間」の方が評価されるきらいがあるゆえ、その価値観を見直して行こうぜ、というのが昨今の趨勢だと思うのですが、確かに「残業がないなら楽じゃん!」と楽観的に捉えている人も少なくないような...

 

これは極端な話ですが、「定時内の労働で精根尽き果て、残業する余裕がない」くらいの気合で仕事を進めれば、効率化を図れる職種は多い気がするんですけどねー。一緒にウエイトをやっている元アメフト選手の友人が、「筋トレの時間は短くとも、足腰立たなくなるくらい追い込んでいればそれでOK」と言っていたのを思い出しましたが、仕事も同じで、短時間で集中した方が色々な意味で効率は上がる気がします。時間配分も考えるようになりますし!

アジアでは男性の使用も一般的と聞きましたが

この記事が気になったのですが↓

news.livedoor.com

実際にブスかどうかはさておき、私も日傘をさしている女性とすれ違う折など、骨の部分が顔面を直撃しそうになってスウェーでかわしたことは数回あり、世間的なそういうマイナスイメージの蓄積が要因なのかなー、と思ってみました。

 

それはそれとして、確かに「日傘」はなぜか「美人」を連想させてくれるといいますか、「日傘+白いワンピース+ひまわり」あたりの絵って、それこそガッキーレベルの美人さんじゃないとしっくり来ないような印象も受けます。何というか、「タンクトップ着る男はだいたいデブかガリ」的な!!【我ながら意味がよくわからない】

一定数いるんだろうなー

headlines.yahoo.co.jp

「仕事はできないが、上司に付け入るのが上手で、手柄だけかっさらう」という人は恐らくどの会社にもいて、私も正直こういう輩は大嫌いですが、それはそれである種の特殊スキルだからなー。

でも、そういう人は恐らく無能な上司の下でしか寄生できないでしょうし、周囲からはほぼ間違いなく嫌われると思うので、今後は淘汰されていくと予想。それでも生き残れたら、リアル・ディールだと思います!

むー

news.nicovideo.jp

目の前に「メジャーなもの」と「マイナーなもの」があったら、迷わず「マイナーなもの」を喜々として選ぶ人生を送ってきたゆえに感じますが、日本って恐らく「周囲と同調すること」が苦痛でなければ、何不自由ない生活を送れる気がします。とはいえ、その方針が健康的か否かはまた別の話にて、それゆえこの元記事内にあるような内容が定期的に話題になるのかな、と。

 

これだけ日本で残業が蔓延しているのも、やはり「周囲に合わせる」、「作業の遅い人に合わせる」という空気が大きく影響しているのは明らかですが、最近はその空気感も変わりつつありますからねー。日本での暮らしやすさ等、もろもろを勘案するとそれが良いことなのかどうか、その答えは風に吹かれている...

 

  • 結論:それはそれとして残業は撲滅すべし

私的には「社内マッサージルーム」を希望します

togetter.com

このご時世、「給料アップ」はメチャクチャ大変だと思うので、会社として待遇に差別化を図るためには「福利厚生の充実」が今まで以上に重要になってくる、というのが私の持論なのですが、会社側が一方的に良かれと思って実施している制度も多く、社員はそれを苦痛にしか感じていない...という例は、かなりあると思います。

強制参加の飲み会とか、果ては社員旅行とか社内運動会とか、一体どれだけの人が喜んでるんだよ、と思うわけです。

 

というか、特定の福利厚生制度で、全ての社員の納得感を高めることはほぼ不可能だと思うので、社員個々のニーズに細やかに対応できる、最近話題のカフェテリアプランは本当に有益だと思います。もっと広まるといいのになー。

BOOWYの「BLUE VACATION」も好きです

togetter.com

シンプルなDが一番好きです。HUMMING BIRDの「RIDE ON THE NIGHT」のイントロを聴くたびに昂ります!


HUMMING BIRD - RIDE ON THE NIGHT